2022年7月12日火曜日

久々のよもぎ蒸し

Lespasをやっていた時にたびたび行っていたよもぎ蒸し。

新大久保の女性サウナ、ルビーパレスでよもぎスチームサウナに入ったのをきっかけに存在を思い出し、久々に行ってみたよ〜。

楽座や日本橋本店。高島屋のすぐそばなので行きやすいね。

選んだコースはゲルマニウム温浴20分+よもぎ蒸し30分の50分コース。

ゲルマニウム温浴は、全裸の上からワッフル生地のワンピースを着て、手足を20分間お湯につけるだけ。たったの20分なんだけど、けっこうお湯がアツアツだから汗だくになってかなりしんどい!!やや喉が渇いた状態で行ってしまったので、500mlのお水(もらえる)は既に無くなりかける。

そのあと、よもぎ蒸し。

ハーブを何種類かから選べて、定番のよもぎブレンドにしたよ。香りが好き。

よもぎ蒸しとは、穴の空いたイスの下でよもぎをグツグツ煮て、その蒸気を股で受け止めるというもの。蒸気を閉じ込めるケープみたいなマントをかぶりながらやるので、全身に蒸気が充満してスチームサウナ状態。

グツグツ煮たアツアツの蒸気に蒸されて、めっちゃ暑い〜!シュウマイになったような気持ち。

マントから顔だけだしたり、頭までかぶったり、いろいろ姿勢を変えながら30分。これまた脱水気味の身体にはしんどい。

ゲルマとよもぎをガッツリ堪能した後は、着替えてよもぎ茶をいただきます。美味しい♡喉乾いていたのでゴクゴク飲ませてもらった。

よもぎ蒸しのあとは体中からよもぎのい〜い匂いがしてご機嫌♪香りは2日くらい続く。苦手な人はシャワールームがあるから流してね。とのこと。

ゲルマとコンボにすると暑すぎてしんどいのでよもぎだけでいいや。よもぎ蒸しだけなら一回2500円くらいで安いし、予約取りやすいし、匂いに癒やされるし、定期的に通おうかと企み中。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑