2018年10月14日日曜日

茨城サイクリング遠足

さちかとのそるんと。霞ヶ浦ライドクエスト!
神立駅から送迎付という地方遠足でネックな車問題のない嬉しいサービス。

スタートは四万騎農園。くりのイガがたくさん落ちてる。
クロスバイクにまたがってしゅっぱーつ!

まずは梨狩り。
栃木出身のにっこりというデッカイ品種で、ひとりいっこが精一杯。わたしのあぶなっかしいナイフさばきにのそるんとさちかをビビらせてけっこう満腹に。
梨園はネコがいっぱい住み着いていてどの子も人なつっこくカワイイ。栗やヤキイモをもらって、ホクホク気分で次のカキ狩りへ〜!
カキにはみんなが知ってるやわらかい「松本早生」と、サクサクと歯ごたえが楽しい硬めの「西村早生」2種類食べ比べ。カキの品定めは農園のお兄さんでも百発百中とはいかない難易度。梨のあとだから3人で2〜3こ食べれればいっかと話していたけど、食べ比べが楽しく5個くらい食べた。

四万騎農園にもどりランチタイムです。
くだものをひたすら食べた後でもペロッと食べられる美味しいハンバーガーと、今回の遠足でわたし的に一番おいしかった最高のさつまいもスープでおなかをさらに満たし、売店でマロンジャム見たりターザンロープで遊んだりして再出発。

霞ヶ浦に向かって30㌔ほどのサイクリングです。
30㌔というと、過去2回チャレンジしたしまなみ海道縦断の1日当たりの走行量。つまり相当おしりに来る距離。おしりに体重をかけすぎないよう気をつけながら走る。
途中いくつかでストップして地域密着なゆるい観光を楽しむ。
地元のおじいさんおばあさんがエホエホと運動しているコミュニティセンターで足湯休憩をして、ケアハウスで飼われているラマをジロジロ眺め、ヤギには逃げられ、でっかい古墳をよじ上って景色を見て、霞ヶ浦湖にたどりつくころにはちょうどいい夕暮れタイム!
東京じゃ見られない綺麗なサンセットに心が洗われ、ラストスパート!!
早くしなきゃ暗くなっちゃう。

霞ヶ浦湖そばのかすみマルシェに到着して、わたしはザーッとシャワーを浴びる。すごいしっかりしたシャワー室が完備されているので、暑い季節でも平気だね。
ドリンクをもらって一休みしたら、スイーツ教室です。
地元でとれたブルーベリーを使ったムース。バトンタッチしながら泡立てて、タルトのカタに詰めて、各自が思い思いの個性を出す。
のこったブルーベリージャムを乗せるのそるん。ムースを盛ってハートやら☆やらを描くわたし。本物のケーキっぽい線をいれるさちか。

そのあとはごはんだよ。夕食までついてる。
ハンバーグかチキンソテーから選べて、お昼がハンバーガーだったので3人ともチキンを選ぶ。他のメニューもすごく美味しそうだった〜!!
たくさん運動したあとのビールはめちゃくちゃ美味しいらしい。こういうときビール飲めるのうらやましいな〜〜
チキンソテーはガーリックが利いてとても美味しく、〆にはさっき作ったブルーベリームースのタルト。こぎれいにお飾りしてくれた。デザートもとっても美味しい。満腹!!

お土産を買って、神立駅までお送りしてくれる。なんという至れり尽くせり…!
帰りは土浦で始発に乗り換えて、のんびりボックスシートで遠足気分。茨城というと遠出のようだけど電車で1時間。下町住まいのわたしたちには横浜や鎌倉よりアクセスがよい。車通りが少なくてサイクリングは気持ちいいし、くだもの農園の人たちは優しいし、地元の学生やおじさんと気軽にご挨拶できるし、田んぼや湖や夕焼けなど自然はすごく綺麗だし、なんといってもこのライドクエストはランチから夜ご飯からデザート、送迎までまるごとコミコミの超充実プランで本当に大満足!!まじでおすすめ。

ちなみに気をつけて走ったにもかかわらず、5日間ほどおしりの骨は痛くなりました。こりゃあもう骨格だなぁ。どうしようもなさそう。トンガリおしりだから。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。