2018年8月31日金曜日

おともアニメ記録 -「カウボーイビバップ」

Netflixで全話+劇場版。

ケヴィンが何年か前にプログラムで使っていて、名前と曲だけ知ってた(あんまりオシャレでカッコイイ雰囲気な曲だから海外アニメだと思っていた…)のを、よーやく本編視聴!!
いきなりオープニングの映像がかっこよすぎて興奮。
ほとんどが1話完結で、続きが気になって眠れない…といった生活への悪影響もなくすこやか。

なんといっても主人公のスパイクがかっこよすぎる!!
セリフと声とキャラと身のこなしとスタイルとビジュアルが最高によい。山ちゃんやばいな。学校いく前におはスタで毎日観ていた山ちゃんが、ウラで(ウラじゃないけど)こんなカッコイイことしていたなんて。愛機「ソードフィッシュ」とかヒコーキの名前までカッコイイ。カッコよすぎて、もしリアタイor思春期のころにコレを見ていたら、影響うけてきっと喫煙者になってる。
クルーのジェットも渋くてかっこよくていいヤツ。
昔の仲間とか知り合いとのつながりの広さと濃さから、人望の厚さが伺える。いちばんコワモテで肉体派要員かと思いきや、お料理番withピンクエプロンやメカ修理や諜報活動がメインなのがいいギャップ。声優さん亡くなってしまったんだなぁ…。
紅一点(エドを除いて)のフェイは女性メンバーだからといってお飾りちやほや要員ではなく何なら一番つらい境遇の持ち主で、スパイクやジェットからの扱いも良い感じに雑。それでいてワガママだったり狙撃がメチャ上手かったり素直じゃなかったりと、女から見てもメチャクチャ魅力的。最初はロケット団感がすごかったけど(世代)あっという間に印象を上書きしてくれました。ロケット団より銀河を駆けるビバップ号。
エドはスーパーハッカーという固そうなうたい文句とは裏腹にただの癒しキャラ。コーギーのアインと仲良しでダブル癒し。

何がすごいって、古くささを感じさせない20年前とは思えないクォリティ。絵柄や音楽は5話なんて特に素晴らしく映画のようだし、リマスター無しで今2018年に再放送してもナチュラルに見れるレベル。
セーラームーンはタキシード仮面とクインベリルさまとルナの声のレトロさに気が散ったなぁ。それでいうとビシャスとロコが若干レトロ。

さすが20年経っても名作と言われているアニメ。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑