2018年8月21日火曜日

碁石茶と乾燥なつめ

さちかにもらった碁石茶。
高知県だけで作られているとっても珍しいお茶なんだって。
酸味があるワインのような味の発酵茶で健康にすごく良いとか。

ネットや物産展で買える碁石茶は文字通り碁石のようなコロコロしたブロック状になっているのが多いんだけど、わたしがもらったのはこまかい茶葉のティーバッグ。
熱湯でマグカップに出してみたよ。

確かにすっぱい…すっぱいといってもハイビスカスやアセロラとは違う酸味。
なんだっけこれ、なんかしってる味…
ところてんに三杯酢かけて食べて、残った酢を飲んでるような味だ〜!
お丁寧にテングサっぽい香りもするような。
お茶だと思うとものすごくエッてなるけど、スープだと思えばそんなに違和感もない、かも??
これでお茶粥を作るというブログを見て、それは確かに美味しそう!

2杯出してもぜんぜんしっかり出る。どんだけ出るんだろか。

お茶うけに、このまえ中華街で買った乾燥なつめをあけた。
ドライフルーツはわりとなんでも好き。
レーズンパンは好きなパントップ3に入るくらい好き。
ツヤツヤの皮をサクッとかじると、中がフワフワしていて、不思議な食感。けっこう甘い。好き嫌いの分かれそうな食べ物。
中国ではアンチエイジングや美容に効果の高いといわれている漢方なんだって。
なつめよりサンザシのほうが好きだ

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑