2018年5月1日火曜日

おちょきん

けっこう貯金も貯まったし、人生心機一転したいところ。

実家住まいの残業戦士だというのもあるけど、いいペースで貯金できてる。お金の使い方は母親に褒められるほどメリハリがあるという自慢。

お賃金が振り込まれたら、まず目的別口座に10万を問答無用でうつす。そうするとATMからはおろせなくなり、安全ゾーンに一定額を保管できる。住信SBIネット銀行のよい機能です。ホントはハイブリット預金の口座をつくったほうが金利が良くなるんだけど、面倒くさがりが出て開設まで至っていない。モッタイナイな…!

あとは、必要なものは買ってもよいけど、欲しいものは1週間寝かせてみる。
なんでこんなモノ欲しかったんだ…?ってなることが圧倒的に多くて、余計な買い物をおさえられる。部屋も散らからない。
小型ドローンとか、ライト付三脚とか、鍵付きクーラーボックスとか、スマートウォッチとかがそのたぐい。ホントになんで欲しかったんだろう(特に小型ドローン。3次元に疎いくせに)。
超音波美顔器はこのルールを設定する前に買ってしまい、案の定なんで買ったんだろうとなっている。メルカリで安かったからマダいいんだけどちょっと悔しいから、これからちゃんと使おうかな。

あと、飲み物は買わない。台湾で買ったおいしいお茶を外でも飲みたいがためのマイボトル女子。

生活用品とか小物類を買いに行くときは、ダイソー→3coins→ドラッグストア→無印→ハンズという順番でゆく(地元の場合)。他のお店で見かけてイイナーって思ったら、とりあえず3coinsのぞいてから買おうと思いとどまる。

これらが普段なーんとなく気にしているお金の使い方マイルール。
ケチケチ倹約しているようで、旅先の買い食いとかアイスショーとかお金を使うシーンではバッサリ使う。経済まわすで〜〜〜

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑