2018年5月5日土曜日

掛川遠足

GWの日帰り掛川遠足withさちか。
ずーっと行きたかった掛川花鳥園!念願の!!
カラスとハト以外のトリは好き。特にペンギンとインコとフラミンゴが好き。

入園していきなりフクロウがたくさん。
大きさも顔も全然違ってかわいいたのしい。

カモとペンギンのプールのコーナーでは、ペンギンのえさやりをしたよ。
係のおねーさんが押さえているごはん待ちペンギンに小魚を一匹。
プールでバタバタと泳ぐペンギンに半身の小魚。小魚をつかんだトングをプールの上にもっていくと、ペンギンたちが興奮してバッシャバッシャ水をとばしまくるのたのしい!

でっかい温室は天井から下がるカラフルなお花でいっぱい!!
いいにおい!

外に出てバードショー。めちゃ混んでいてちょっとしか見れず。
甘えん坊みみずくと、カッコいい鷹と、ヘビのオモチャにケリを入れまくるヘビクイワシの3本立て。
その後はフクロウとの写真撮影してもらったよ。
大きめのみみずく。
30〜40分くらい並んだかな?せっかくなのでみみずくの顔芸をしながら撮ってもらう。

飛び回るオレンジ色のトリの一体感にざわつく。
お隣の温室でくちばしが靴べらみたいになっているヘラサギにごはんをあげて、手をあらっていたら頭に黄色いくちばしがカワイイ、ハイイロエボシドリさんがチョンチョンと乗ってくる。きゃーかわいい。
わたしのかぶっていた麦わら帽子をひとしきりツンツンつついて飛び立ってゆきました。はぁ〜〜とりかわいい。

最後のお部屋は浅いプールのある温室。
大好きフラミンゴ!!
もちろんえさやり課金。
いつもガラス越しかオリ越しにしか見れないフラミンゴがこんな近くに!しかもわたしの手からごはん食べてゆくなんて夢のよう!!テクテク歩いてきて、クイッと顔をかたむけて食べる。おにかわいい。

うみねこみたいなトリもフラミンゴとおなじごはんを食べる。
めちゃ早足でスタスタ歩いてきて、細くてとがったくちばしなのに全然痛くないソフトタッチ。かわいい。

ひと通りトリを満喫してごはん食べて、移動。
お次はキウイフルーツカントリーJapanでお茶摘みだよ!
タクシーで2000円弱。

あっぱれな青空の下、鮮やかすぎる緑のお茶畑までノンビリ歩いて、園長にお茶の摘み方を習う。

やわらかい新芽と、その下の葉っぱ2枚目だけを摘む、贅沢な一芯二葉。
最初は新芽を探すのになかなか苦労したけど、慣れてくると手触りで新芽が分かるようになって、どんどん摘む。カゴがいっぱいになったらお茶畑を降りて、袋詰めしてもらう。
その後はキウイをいっぱい食べたよ
そのときそのときに食べ頃のキウイが3種類用意してあって、この日は「ゴールデンイエロー」と「ヘイワード」と「香緑」。
ゴールデンイエローはめちゃくちゃ酸っぱい!酸味大好きなわたしも顔がキュ〜ってなってしまうレベル。わたしはこれはこれで好き。
ヘイワードはみんなが知ってるお馴染みのキウイ。ゴールデンイエローのあとに食べるとえらく甘いw
さいごの香緑は小さくて一番甘い。
せっかくなのでもう一周!6こ食べた。

スタッフの人たちがみんなすごくフレンドリーでアットホームな雰囲気が楽しい♪

タクシーで駅に帰ります。
温泉にいこーかと思っていたけど、バスで行ける範囲の温泉が近場になく、東海道線のダイヤも乱れ乱れていたので、掛川駅でお土産と駅弁を買って、こだまで帰りました。
GWの夕方でもこだまの混雑はそこそこ。
無事自由席を確保して、わたしは牛めし、さちかはうなぎまぶしを食べます。

去年のみかん狩りで行った静岡もとても楽しかったし、伊豆も楽しいし、静岡よいとこだな〜。
綺麗な花とかわいいトリでいっぱいの花鳥園はホントに天国級のしあわせでした。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑