2018年5月21日月曜日

5月のティータイム

静岡遠足や台湾旅行でいろいろ新しく増えたお茶をどんどん飲んでみる5月。

掛川謎茶(セルフ製茶)

茶摘み体験で摘んだ茶葉を各自好き勝手に製茶。
さちかは緑色のきれーな緑茶に、わたしは放置していたらなんだかよくわからない茶に仕上がったよ。
緑色のまま風通しの良い窓辺でしっかり乾かそうと思っていたら、うたた寝してるうちに日が昇ってしまい、直射日光をガンガン浴びてカラカラになった部分と、日陰に隠れて緑色の部分がバラバラ…。
ヤケクソでこのまま炒る。
フライパンでワシワシかきまぜながら手もみ。手もみというか、カラカラになってしまったので手くだきというか、我流にも程がある加工だけど、お部屋中にお茶の良い匂い〜〜〜!
最初のほう火が強くてすこし茶葉がコゲくさい…。
さっそく入れてみたら、やっぱりコゲくさいし、なんかへんな味…。
2煎目から、コゲ臭さがやわらいで、ん?意外とおいしい?白茶のような味。
白茶の甘さと、烏龍茶の香ばしさと、若干のコゲ臭さが気になる独特なお茶になりましたとさ。
白茶っぽいから水出しにしたら美味しいかと思って仕込みちゅう。

碧螺春

林華泰茶行で1斤(600g)800元の碧螺春を150g買ったよ。750円くらい。
ちゃっぱがくるんくるんしててカサがでかい。
さっそくお湯でお馴染みのタンブラーぶちこみすぼら淹れ。
日本の緑茶のような丁寧な甘さと、緑茶ならではの苦みがとっても濃い!食事に合うし、食後にも飲みたくなるね。
お湯出しはズッシリ濃厚緑茶という感じなら、水出しは軽やか濃厚緑茶といった具合。
どちらにせよ濃厚。緑茶は身体の熱をさますというので、夏はどんどん飲むぞ〜

鉄観音

こちらはさちかが買ったものをおすそわけいただいたもの。
1斤1000元だったかな?けっこういいランクのもの。
ルピシアの福袋にも鉄観音入ってて、ああ烏龍茶だなぁといった感想以外特になかったんだけど、これはさちかがすごく美味しいよ!とおすすめしていた通りすごく美味しい!
5g計って、まずは800mlくらいを熱湯ずぼら淹れ。
数分おいたら茶葉を取り出して、お次はさちかおすすめの水出し。300mlの水で5時間くらい出したらまた茶葉を取り出して、トドメのミルクティー。
5gの茶葉でどんだけ出すのってくらい酷使してしまったものの、ほんのり烏龍茶の香りが素敵な鉄観音ミルクティーができました。
普段ミルクティーめったに飲まないし、飲んだとしてもお砂糖は入れないんだけど、この薄め鉄観音ミルクティーはお砂糖で更においしくなる。わたし的すさまじくヒット!!
おおお。これはすごい。ていうか5gでどんだけ飲めるの…コスパ…。

あとは、掛川新茶2018(ちゃんとしたやつ)、九份で飲んだ極上阿里山ののこり、さちかが製茶した掛川緑茶など、いろいろあります。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑