2018年5月16日水曜日

台湾2018②

台北 西門からスタートの二日目です。
あさごはんを食べに街へ繰り出す。永和豆漿大王でわたしは念願の鹹豆漿、さちかはつめたい甜豆漿。あとそれぞれチーズ蛋餅。
鹹豆漿はすっぱくてさっぱり。これ大好き!!やっと現地で食べれたよ〜〜〜
蛋餅もおいしい。

お買い物です。
まずは駅前のワトソンズ。わたしを魅了してやまない怪しげな塗り薬をまた買う。
24hやってる桂林のカルフールでお菓子とか食品系。でっかくて眺めているだけでワクワク!!
パイナップルケーキや太陽餅や蛋糕というはちみつとたまごのケーキ、家用のティーバッグ茶などなど。いろいろ買った〜

宿に戻って荷造り。どうにかこうにか詰め込んで、迪化街へ向かいます。
みどり色の電車ができてから、迪化街のアクセスが良くなったね。北門駅は空港行きMRTにも近いし便利!!
ロッカーに荷物置いて散策スタート

お洒落でかわいい雑貨屋さんでお茶やせっけんやマスキングテープを見て、ちゃんとした系のお土産を買い込む。
のそるんとこたまるにはビール柄のちいさいポーチ!
かわいいw
月下老人にお参り。
金紙とお線香を買って、昨日さんざん龍山寺で唱え散らかしたお願いごとをリピート。お守りを煙に通してチャージ完了!今年もいいことありますようにー!!

お茶の問屋さん林華泰茶行で、ずっと欲しいと思っていた緑茶の碧螺春と、安心安定の高山烏龍茶の真空を買って、お買い物終了!さちかはちょっといい鉄観音を買ったよ。

永楽市場でおこわ弁当を買うはずが、跡形もなく閉まっていたので断念。もっと早く来なきゃだめかぁ。
すぐそばのコンビニで軽食と、そういえば飲み忘れたヤクルト緑茶みたいなやつとテイクアウト。MRTで空港へ〜
さっさとチェックインしてさっさとお荷物検査と出国。
出国ゲートが電子化されていて、超スイスイ進めたはよいけどスタンプがなくなってしまった(´・ω・`)

飛行機待ちのあいだにごはん。
さちかは大好物の烏龍茶たまご、わたしはソーセージ。ソーセージ買う時やさしいおじさん?お兄さん?が1本サービスなのを教えてくれて2本買えたよ。いつもいつも台湾ではやさしい人に助けられている。超謝謝。

飛行機でとなりに座った女の子が日本語勉強中の中国人で、別れ際にスイレンの花茶をくれた!お勉強がんばって!!

あっというまにJapan。
今回の目標は
○チャイナシューズを買う
×ドリアンを食べる
△ヤクルト緑茶をのむ
×鶏の足を食べる
○碧螺春を買う
という、割と未達成事項が多いな。また行かなきゃ。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑