2018年5月16日水曜日

台湾2018①

GW明けの土日は、今年も台湾!

地元駅からの終バスで早めの羽田入り。
めちゃおいしいグラタン食堂で夕食!
満腹〜

その後ねどこ探し。
無事、いいかんじのベンチを見つけて就寝。
チェックインが2:30〜なので2時までオヤスミナサイ。
寝たり起きたりを繰り返して、無事寝過ごさず起床!チェックインしてさっさと出国です。
免税のぞいて、フライトまで待ちます。
あろうことかわたしがゴールドカードを忘れてしまう失態!24hやってるラウンジ入れたのに〜〜

あっという間に桃園。飛行機さむかった〜
顔つくってお金おろしてMRTで台北へ。いや〜この電車できてマジはかどる!台湾のバス激ゆれでそっこー車酔いしてしまう↷
台北駅でやっとeasy card買ったよ!せっかくならカワイイやつ!ということで、MRT SHOPでレザー調のきもかわいいマレーバク。ネイサン2017。

まずは龍山寺へ!
ていうかあっつーーー!爆晴れの快晴!
前は夜きて、けっこうアヤシイ雰囲気だった。
お参りの前に街中を散策して、さちかが見つけたおかゆ屋さんで肉粥。やさしいお味〜♡
市場とか一通り練り歩いてお参りです。
神様がたくさん!一人一人にお丁寧に住所と生年月日と名前とお願いごとをとなえて、お参りのあとは半月型の木片を落とすクジに挑戦して、わたしもさちかも無事おもてとうらを揃え、オミクジがもらえたよ。大吉だった!よかった!
月下老人のところでも木片を落として、こちらも無事赤い糸がもらえた!

西門に移動します。今回のベースキャンプ。
わたしが行きたいと言っていたチャイナシューズ屋さんでふたりともそれぞれ気に入ったクツを買って、街中をうろうろ。西門東側(ややこしい)はローカル感満載でたのし〜
わたしは一目惚れしたネコとサカナの5分丈のゆるいトップス、さちかは妹様のお土産にクマのかわいいクツをそれぞれ買いました。
荷物を置きにいったん宿へ。
スペースインという宇宙をイメージしたデザイナーズ?ホステルだよ。なんだかカラ館の廊下みたい。

その後あまりの暑さにIce Papaというかき氷屋さんでクールダウン。番号で注文できるので便利。タピオカミルクティーのでっかいかき氷が120元(約450円)とめちゃ安!行ったことがないけどアイスモンスターはこの倍くらいするらしい。甘くて冷たくて、あんだけ暑かったのに寒くなる。笑

身軽になり、九份へ!
台北駅からTRAに乗ります。電車待ちの間お弁当を食べる☝
電光掲示板を凝視していたら優しいお兄さんが瑞芳ゆき電車の時間を調べてくれる。
教えて貰った通りの電車に乗ってのんびりと瑞芳へゆき、バスに乗り換えます。タクシーの客引きがすごい!
15分くらい?山道をグネグネ進むバスに揺られます。台北からずっとバス乗ってこれる人すごいわ…。
明るい九份は初☀
お店の建ち並ぶ通りをぐんぐん下り、よく見かける提灯の階段につく。階段の途中にある景色のとってもキレイな茶芸館でお茶したよ。
600元(+お湯代ひとり100元)の阿里山茶はさすが極上のおいしさ。
テラス席のなかでもいちばん眺めのいい場所に通してもらい、ゆっくりお茶をたのしめた!
日が傾き掛けた頃、帰路につきます。暗くなると混んじゃうからね。

バス停ゆきの道に迷っていたら地元民のおじいちゃんが道を教えてくれる。
たまたまきたバスは台北ゆきだったけど、わたしたちは瑞芳で降ります。
駅そばの屋台をジロジロ見て、さちかはソーセージを買い、わたしは好きな具を選んでボウルに入れて渡すと焼いてくれる串焼きを食べたよ。
ソーセージはおじちゃんがじっくりじっくり追い焼きしてくれてアツアツだし、わたしの串焼きもアツアツ。おいしかった〜!
渋谷でモノスゴイ行列になっているCoCo都可でマンゴースムージーを買う。これがのちに大パニックを呼ぶ…

帰りの電車は早めに並んだらいい席をゲット☺うたた寝したりのんびり。
するとわたしに異変が。
ドリンクスタンドの飲み物は大抵がメチャでかい。一気飲みしたマンゴースムージーが膨大な水分となり、あとはご想像にお任せします。
松山までなんとか耐えて、初回行って以来2度目ましての𩜙河街夜市!胡椒餅が有名なとこ。
さちかが念願の胡椒餅を食べ、ふたりで焼きアワビを買い、わたしが水まんじゅうみたいなおやつを食べる。ここでドリアンに挑んでおけばよかったな!

歩き疲れて、マッサージ屋さん。
毎回毎回、悲鳴をこらえるのが大変なレベルでありとあらゆる足裏のツボが痛い。そんなに不健康?
足裏と首肩しか施術を受けてないのに、終わった後は全身が軽いの不思議だなぁー

宿に帰ります。
シャワールームがたくさんあって待たずに入れるのが良い!さっぱりして就寝。
よく考えたらちゃんと寝るの1日ぶりか。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。