2018年4月23日月曜日

もしかして:花粉症②

アレルギー検査やってきたよ。View39という、いっぺんに39種類のアレルギーを調べられる検査で、アレルギー症状の疑いがあれば保険適応になるみたい。わたしは1割負担で約2000円だったよ。
東京駅と大手町駅の地下にくっついてる「東京ビジネスクリニック」に行ったよ。
土曜日も日曜日もやっている働きマンにやさしい病院。
もともとは台湾にカブりそうだった生理をずらすピルをもらうため、今まで行ってた渋谷の婦人科に行こうと思いきや3000円から3800円へ値上げしていてどうしようとなったところで調べた結果ココにいったんだけど、アレルギー検査もやっているということで、いっぺんにやってもらう。ピルも3000円でお安い。

採血して、1週間後にまた行って、検査結果の紙をもらってオシマイ。
結果、がっつりスギ花粉のアレルギー持ちでした。ついでにヒノキも若干。がーん。超ショック。

晴れて花粉症デビュー。クシャミは出まくるけど鼻水はソコソコ、鼻づまりはなくて、目はぜんぜんかゆくないという一般的には軽めの症状。なぜか週末はピンピンして元気いっぱいという都合性花粉症。
春が憂鬱になるほどではなくて良かった。

ちなみに、ハウスダストやらネコやらソバとかバナナとか、その他のアレルギーは全部陰性。

我が家は家族にダレも花粉症がいないという現代には珍しい耐性をもつ一家だったのに、その中でも最もアレルギー耐性の高そうなわたしが一番に花粉落ちするというのはなかなかにショッキングな出来事。
6月から始められるという、アレルゲン投与の治療まじでやろうかな。まだ軽いからきっとすぐ効くんじゃないかと。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑