2018年2月28日水曜日

(自分用メモ)PDFをIllustratorで開くと文字化けする

たまにはおしごとのメモ。

タイトル通り、Windowsで作られたっぽいPDFデータを、編集するためIllustratorで開いたら文字化けしまくっててガン萎えという時の解決法。

WindowsのIllustratorで開く
→文字化けなおらず。

プレビューからpostscript保存→Illustraotrで開く
→より荒いデータになってしまう。

プレビューから印刷→PDFとして保存
→アウトラインされてしまう

と、いろいろ試してだめだったけど、いっこだけ成功したやつが!!

Indesignに配置して、PDF書き出しをするという方法。
文字化けもしなくなったし、アウトラインもされていないからフォントの置換もできるし、これがやりたかったー!!

ちなみに、InDesignがCS4、IllustratorはCCです。
InDesignCCもあるんだけど、CS4のほうがサクサク動くから、どうしてもCCじゃないとできないような機能を使う場合以外はCS4をいまだに使ってしまう。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑