2018年2月19日月曜日

平昌五輪:男子シングル

去年の国別でEXの練習や応援席にいる羽生くんを実際にこの目で見たばかりだというのに(FaOIは全滅した)ホントに実在する人間なのかわかんなくなっています。それくらい大衝撃な週末。
バイトの予定をずらし、朝10時からしっかりリアタイ観戦!
イスラエルからイスラエルへ、アメリカからアメリカへ。国同士のいい演技が連鎖する。
最初のグループから刑事くん。手と顔ばかり見てしまう。横顔が美しすぎる。4回転ちゃんときまったよかった…!ステップはどんどん余裕が出てきてなんと日本勢唯一のレベル4!かっこよかったよ〜〜〜!
第二グループにネイサンがいる違和感。吹っ切れたような目つきで、バンバン4回転を決める決める決める決める!基礎点の暴力w ソチの真央ちゃん、去年の三原ちゃんのような超絶ゴボウ抜きをかます。
キーガンのオモチャみたいなチャップリンがくせになるかわいさ。

緊張の最終グループです。
バチバチ火花の中、既に金メダルをもっているパトリックはなんだかさわやかな面持ち。
ボーヤンのステップでいきなりニッコニコになるとこ超可愛い。去年のスパイダーマンも道の小芝居も、ボーヤン以外が滑ったら寒くなりそうなプロも難なく滑りこなすオンリーワンな個性がイイネ。後半4回転の転倒が響いて300点には乗らず。
途中映った待機部屋、第二グループから漬けっぱなしのネイサンがドッカリ貫禄。
アリエフはこのメンバーの中よくちゃんと滑ったと感心しかない。シニアデビューでいきなりオリンピックで最終グループとか!
日本中、世界中が見守る羽生くんのフリー。母親に聞いた話だとこのへんの時間からパート先のお店からお客さんが消えるようにいなくなったという。土曜のランチタイムど真ん中だというのに。最初の4回転を超美しく2本決めたとこでウォォってなり、その後スピン、ステップとどんどんつらそうな脚の痛みが見えてああああ…ってなりながらも、後半ジャンプは意地で堪え、大得意の3Aでものすごいスコアを重ね、大感動のフィニッシュ。こんなん泣くでしょう。泣くしかないでしょう。2018年の主役!!!
キスクラにオーサーがいないの…。つぎハビエルだから。
ハビエルはここ最近フリーで失速することが多い中、最小限のミスにとどめた。しかし4回転が2回転に抜けるミスは非常に大きく、ここで羽生くんの銀以上が確定!次の宇野くんは201点以上で銀、213点以上で金。ワンツー決めるには現実的な数字!!
さらっと登場する小さきラスボスの宇野くん、冒頭4Loは転倒してしまうものの、その後はこのところの試合でいちばん良かった!日本勢はコンボを後半に詰めているのが超ハラハラする…。神に祈った3Aの3連はバッチリ決まり、最後もコンボにしてしっかり全部使い切り!去年か一昨年やたらコンボ余らせてたのが意地でも使いきるようになって凄い。

4年に一度の激戦を制したのは日本のダブルエース!!わーーーーもうホントに良かった!
何を言ってもペラくなるのでいろいろ言わない。

昨シーズンの4回転空中戦時代から、一体オリンピックではどうなってしまうのか心配をしていたけど、超絶美しい4Tと4Sでえげつない加点を稼ぎ出す羽生くんとハビエルはやはり強し。TES比重の大きいボーヤン、ネイサン(+ヴィンス)が表彰台に届かず、ジャンプの難易度を高めつつも、他もしっかりこなせるバランス型の宇野くんがメダルを取るという、4回転時代のひとつの結論が出たような五輪でした。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑