2017年10月16日月曜日

引き続き味覚障害

なおらん!!!
つまらん!!!

味がわからなくなって5日目。
いよいよ食べることへの意欲がなくなり、おなかすいてコンビニ行っても「食べたところで、どーせ味わかんないしな…」とネガティブになり結局なにも食べずに時が過ぎるという非常にマズイ事態。
おかず食べても味がしないから、ごはんも欲しくならない。
激ヤセしてしまうな…

唯一楽しめるものが、おでんやおみそ汁といったダシの効いたもの。
しじみのみそ汁が超しみる。
昨日つくったたまごおじやは、塩足しても味がまったく変わらなかったけど、ダシの素を入れたらたちまち楽しめる食べ物になった(「おいしい」という言葉はまだつかえない)

わかったことがいろいろ。

  • 甘さに匂いはない
    甘いもののにおいは、チョコだったらカカオ、菓子パンだったらバターといった直接的に甘さをもたないものから発生する。そのため匂いは感知できても、甘いものを楽しむことはできない。
  • 酸味と辛みは味ではなくただの刺激
    苦手な辛いモノ食べても、大好きなすっぱいモノ食べても、舌に残る感触はおなじピリピリ感だけ。これは非常に悲しい。
  • ダシは嗅覚で味わう
  • お茶も嗅覚で味わう
    台湾茶やハーブティーみたいな良い匂いのお茶なら飲める
  • オレンジジュースは味覚で味わう
  • アルコールは嗅覚で感じる
    お茶ハイ以外のお酒はアルコールの味しかしなくて超マズイ
ただでさえ視覚障害者だというのに、味覚までおかしくなっちゃあ、5感のうち3感しかまともにうごいていないじゃないか。
視覚は聴覚でカバーして、味覚は嗅覚でカバーする。

でも限界はある。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑