2017年9月20日水曜日

台風夏休み(1)

予告通り、徳島に行ったよ!
フェリーで20時間弱。夜ごはんは地元で買っておいたパンを3つ。冷たい夜風のなか、ゲートブリッジをくぐるまでデッキでうろうろ。その後は大浴場に行って、大広間でテレビを見ながら自販機で買ったすっぱムーチョを食べ、早々に寝る。
翌朝は早起きしてデッキでコーヒーでも飲みながら日の出をみようかと思ったのに、ほどよい揺れが心地よく爆睡かましすっかり朝9時。寝過ぎ!

フェリーでの食事はぜんぶ冷凍食品。カレーやスパゲティやたこ焼きや焼きそばから、お蕎麦とかおにぎり、ヤキトリまで多彩!食堂みたいなのは無いけど、好きな時間にチープに食事ができてそれなりに楽しい。アイスとかお菓子もある。

朝食におにぎりと肉じゃがを買って、窓から海を眺めながら食べる。
ふたたび大浴場で朝風呂を堪能して、また寝る。寝過ぎ!
起きたらもうお昼。またおなかがすいたので、自販機で冷凍チキンドリアを買って食べる。そうこうしているうちにあっという間に徳島港に到着〜
14時到着だけど、徒歩客が降りれたのは14:10くらい。そこから待ち構えていたバスに乗って30分くらい、徳島駅までゆきます。

この日は19:05に徳島駅発の特急に乗り遅れたらヤド無しになってしまうので、超分刻み行動。バスとタクシーを乗り継いで鳴門大橋まで行って、とりあえず渦の道へ。
床がスケスケになっていてうずしおが出ていたらそこから見えるんだって。海が台風で荒れていて、うずしおなのか荒波なのかよく分からなかった。時間的にうずしおの見れるタイミングだったとは思うんだけど。
橋です!!過去に来島海峡大橋、因島大橋、明石海峡大橋、瀬戸大橋と瀬戸内海に掛かる橋をいろいろと眺めてきて、鳴門大橋!荒れていても瀬戸内海はキレイだし橋はカッコイイし、やっぱりこのへんのエリアが好き。
バスに乗り遅れるハプニングもありながら、タクシーと電車を駆使して徳島駅に戻り、キップを買い、夕食タイム。
鳴門はわかめが名産ということで、わかめうどんとわかめの酢の物というダブルわかめの組み合わせにしたよ。わかめ大好き幸せ〜〜〜〜

無事19:05の特急に乗れて、ヤドの最寄り駅に着いたのは21時。
ゲストハウスのオーナーが送迎に来てくれて、真っ暗な山道の中「ゲストハウス おさかなくん家」へ。
手作り感があってオシャレな内装♪
浴室があるのが珍しくて嬉しい。静寂の中での五右衛門風呂最高だった〜〜〜

びっくりするほどリスニング力が無いので、ゲストハウスに泊まるときは外国人宿泊客ばっかりだったらどうしようというのが心配だったけど、この日は日本人の女の子グループのみで、自家製の梅酒や手もみのお茶を飲んで楽しげにオヤスミ!

本日のスケジュール。
14:10 徳島港着
14:30 徳島駅着
14:40 徳島駅→鳴門駅(バス50分)
15:30 鳴門駅→鳴門公園(タクシー30分)
16:00 渦の道
16:40 鳴門公園→鳴門駅(タクシー30分)
17:15 鳴門駅→徳島駅(電車:鳴門線40分)
18:00 夕食
19:05 特急剣山に乗る(2時間弱)
20:55 阿波川口駅着
21:10 ゲストハウス着
23:00 就寝

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑