2017年9月20日水曜日

台風夏休み(2)

翌朝!7時に起きて、同じ宿泊客の女の子グループ達とフレンチトーストを作る♪コーヒーも飲めて幸せな朝〜
かずら橋方面へ。この日もバスを乗り継いで分刻みで行く予定が、目的地が同じということで一緒に乗せて貰うことに!うれしー!山道をぐんぐん走り、駐車場に車を止めて、かずら橋。
かなり足元がガバガバしていて下が丸見え!揺れるし、ぜんぶかずら(つる)編みの製法でギシギシ鳴るしで、高所恐怖症の人だとたぶんわたれない。
一緒に写真撮ったり、川まで降りたりしたところで、次の目的地に向かう女の子グループ達とお別れをする。
わいわいしてて楽しかったなぁ。

次の目的地は祖谷温泉か大歩危だったけど、調べると電車の運休が相次ぎ、バスはまだ動いているもののいつ運休になるかは不明で、ヘタにどこかへ立ち寄ると運休に当たって孤立してしまう恐れが出てきた。
どのみち、ターミナル駅の阿波池田より先にはどうにもこうにも行けなそうで、阿波池田から歩いて行けるホテルに電話してお部屋を用意してもらい、阿波池田ゆきのバスへ乗る。
このバスを途中下車すると祖谷温泉に行けて、2時間後に来るバスに乗って駅に戻るというルートを計画していたんだけど、運転手のおじちゃんに次のバス来ます?って聞いてみたら、次のバスの運転手にわざわざ電話で聞いてくれて、止めるか出すか決めかねているところ、という回答をもらう。ケーブルカーに乗ってゆく秘境の温泉にはすごくすごく行きたかったけど、バスが出なければヤド無しなので途中下車せず大人しく阿波池田駅へ。
1時間ほどのグネグネ山道も、運転手のおじちゃんとおしゃべりしながらだと酔わずにあっという間。絶景スポットでちょっと止めてくれて、景色を見ることも出来た!

阿波池田駅へとうちゃく。
ここへ来ておけば、翌日の運行状況によって岡山でも高知でも徳島駅方面でも、どこへでも特急一本で行ける。和歌山から飛行機をとってあるので、徳島ー和歌山のフェリーが再開して和歌山へ行くルートが一番理想ではあるけど、海の状況は読めないし、海ルートだめならまた考えよう…ということでホテルへ向かう。

古いビジホを改装してつくられた、お洒落なカフェスペースもある「ココクロス」が今宵のヤド。
この頃には雨と風が強くなりだして(14:00頃)、まだチェックインの時間ではなかったのにハラペコで半濡れのわたしにごはんを食べさせてくれ、お部屋をあけてくれました。ホワイトソースドリアと、ヴィーガン用なのかな?豆腐のチョコケーキ。このチョコケーキ、甘さひかえめなのにしっとりとコクが凄くて、めちゃくちゃ美味しかった!ひとりでホール食べれる。
USクラシックとロンバルディアの動画を一通り見たり、写真を整理したりして、ちょっと眠って、夜になったのでまたカフェスペースへ繰り出し、ごはんタイム!
そば粉のガレットにしたよ。
同じ宿泊客の男の人がうどんを食べまくったという話をしていて、日の出製麺の話題が出たとき思わず便乗してしまう!香川の坂出にある超行列のできる有名なうどん屋さんで、去年えりかと行って1時間並んで食べた。
いろいろおしゃべりで盛り上がっているうちにトップリと夜は更け、台風は更に激しくなり、いろんな警報や避難勧告通知で携帯がギャンギャン鳴り、試しに徒歩2分のとこにあるコンビニまで行ってみたらザブザブに濡れ、明日に備えて寝ることに。

この日はほんとだったら、分刻み行動で夕方には和歌山に渡り、熊野古道散策に向けて新宮まで長旅をする予定だった。台風で阿波池田に孤立してしまったけど、なかなか楽しい嵐の夜でした。とにかく泊まる場所がとれて本当に助かった!!

本日のスケジュール
7:00 起床・朝食
8:30 出発
9:00 かずら橋観光
12:15 かずら橋出発(バス)
13:30 阿波池田駅着
14:00 ランチ
16:00 午睡
17:00 夕食と談笑タイム
21:30 台風に挑む
22:00 おふろ
24:00 就寝

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑