2017年9月23日土曜日

あさくさ

Tapのあと、バスで浅草へ行ったよ。
前に行った豆花のお店「浅草豆花大王」に、こんどはごはんを食べに!
鹹豆漿(シェントウジャン)という、豆乳にいろいろな具材を混ぜて、お酢とあわせることで豆乳をかためて食べる台湾式あさごはんの定番。台湾で食べたことなくて、ずっと食べてみたかったー!

具材は揚げパンと(超絶熱い)、なんかよくわからない色々。ラー油がかかっていて、ちょっとからい。パクチーがどっさり!!
ゆどうふにポン酢とラー油かけて食べているみたいで、非常に親しみやすいお味。おいしー!!!ぺろっと食べてしまう。

セットにできるお茶は阿里山の清香か焙煎、龍井から選べて、清香にしたよ。春摘みと冬摘みはルピシアの試飲会で飲んだことあるけど、秋茶って初めて!!
味がとてもしっかりしている。これもおいしい♪
お茶をたのしんでいたら、マスターが自分用に淹れた鳳凰単そうをおすそわけしてくれたよ。さすが鳳凰単そう、こっちは香りがすごい!
6煎まではおいしく飲めて、7煎目から味が薄くなりだして、8煎目で色と香りのするお湯になった。

豆花も食べたいし、ほかの軽食も食べたいし、また来なきゃ!


のんびりめのランチのあとは、魔法陣グルグルのスタンプラリー。
浅草のおさんぽスポットに貼ってあるQRコードでスタンプをあつめるというイベント。今戸神社、浅草富士、花やしき、浅草観光センターをめぐった、スタンプはかなりみつけづらいところにあって、花やしきのは見つけることさえできなかった。
食べ物屋さんでパンフレットを見せるとどうのこうのっていうの書いてあったけど、どこにもパンフレットらしきものは無かったし、浅草側のやる気があまり感じられない…。温度差。
まあ、目的は鹹豆漿を食べることだったのでよい!

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑