2017年9月25日月曜日

来年の手帳2018

ちょっと早いけど、ロフトが激こみする前に!9月始まりの手帳がいっぱい〜。

手帳は縦軸バーチカル至上主義。
今年はDHCのノベルティ。縦バーチカルで紙質がよいんだけど、日記のようにたくさん書くにはちょっと小さい。年末にDHCでお買い物するともらえるやつで、過去にも何度か使っていてなかなか使いやすい。

去年はたまには違うの使ってみようということでブロックのダイアリータイプにしてみたら、合わなくて1年つらかった。
2年前と3年前はEDIT。1日1ページタイプで、縦に時間軸もあってすごく使いやすかった!重いのが難点。

大人気のほぼ日手帳・ジブン手帳は方眼の罫線が濃すぎて。MOTHER風味のカバーとかかわいいんだけどね〜。中身まっしろのが出たらいいんだけど。EDITも方眼だけど薄いから方眼の言いなりならずに書けるのがよい。
ブロックタイプは時間が分からないし、横長のウィークリーはうまく書けない。
手帳に限らずキャラクターものは持たないし〜〜〜と、いろいろと消去法で見てゆくと自然とビジネス寄りのかっちりした手帳になってくる。

というわけで来年のはコレにしたよ。
LACONIC® 「仕事計画」 B6/Y

バーチカルのコーナーでサンプルを見て、これしかない!!と即決した完璧な中身。
横長というめずらしいカタチ。
横長なおかげで、1日の幅が広くいい感じ。うっすら半分に分かれてるので、旅行のときとか計画と実際を両方書けるのもよい。サイズもB6がベスト。罫線の幅はけっこう狭くて、わたしのような字の小さい人には最適。

せっかく9月から書けるということで、もうこっちに切り替えちゃおう。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑