2017年5月3日水曜日

弾丸伊勢神宮

GW初日はヒマを持て余しすぎて、前日にみどりの窓口に駆け込み、新幹線の切符をゲット。日帰り弾丸で伊勢神宮に行ってきたよ!
朝6時ののぞみ始発。立ち乗りは当然だと思っていたので、少しでも壁に寄りかかれるような快適な場所を確保できるよう、東京駅ではなく穴場な品川発。けっこう並んだものの、無事デッキの壁際をゲット!1時間半、ゲームやって過ごす。さんざんソロでどこか行ったりしているものの、なにげにソロ新幹線は初。

名古屋で近鉄特急に乗り換え。
全席指定席で、便利なことに携帯からクレジット決済で指定席が予約できる!前日夜でも喫煙席なら予約できた。ファミリィが多く喫煙席でもほとんど吸ってる人はいなかった。みんな優しいね〜
ちかくの売店でコーヒーとサンドイッチを買って、また1時間半のんびり。もうすこし時間にゆとりがあったら近鉄乗換口ちかくで小倉トーストモーニング食べたかったな。

伊勢市駅に到着だよ。
ここから伊勢神宮外宮(下調べ皆無の上にものごとを知らなすぎる故に、外宮と内宮があるということもここで知る)まで徒歩7分ほど。
到着したのは9時ちょっと過ぎ。
ものすごく大きな木に囲まれて、自然と水の匂い。
まだ朝はやくそこまで人も多くなく、しーんとした中散策するのは心のデトックスになった。

バスに乗って内宮へ。GWは菓子博をやっているとのことでバス乗り場の場所が変わっていたらしい。内宮ゆきのバスはある程度の人を乗せたらどんどん発車するスタイルで本数もじゃかじゃか来る。20分くらいかな。

内宮はけっこう混んでた。

外宮と同じようにすみずみまで歩いて、自然エネルギーをチャージ。
おなかがすいてきたので、外の城下町のようなおかげ横丁を散策。
お茶と松阪牛とイセエビと伊勢うどんとてこね寿司が名物らしくいろんなところにあった。お茶のパイと、オレンジをくりぬいたジュースを買ったよ。]
このくりぬきジュース、ざっくりと中をマシンでほじほじしただけなのでストローさしてのむだけだとだいぶ中の実が残る。ストローでガシガシほじって、しっかり実まで食べました。

伊勢うどんの昼食。

ぶっとくてやわらかいのが特徴で、とろろと薬味をあわせて食べるとふわっふわ!はんぺんみたいでめちゃくちゃおいしいー!!コシコシの消しゴムみたいなうどんが好きな人には合わないかも。わたしはすごく好き。コシもすきだけど柔らかいのも好き。

内宮のバス停まで戻って、鳥羽方面へ。
途中の夫婦岩東口・伊勢シーパラダイス前で降りて、二見興玉神社と夫婦岩。海の風がきもちい〜〜。ポケモンGOをやっている人がいっぱい。

そばのお土産やさんストリート(たぶんこれがシーパラダイス)で赤福茶屋に入って、赤福氷を食べたよ。インナー赤福スタイルの抹茶かき氷。すっげぇ甘い。できたての赤福も食べられるみたい。おいしいよねー赤福。


バスに乗って鳥羽バスステーションへ。JRと近鉄の鳥羽駅もこのバス停が最寄り。
往路同様、窓口の行列を尻目にさっさと携帯から指定席を予約して、駅ビル(?)を歩き回る。ローカルな感じがしてほのぼの。もう少し時間があったらフェリーの港のほうもいきたかったな〜

帰りの近鉄特急は新しい車両でコンセントまでついてた!15時の名古屋ゆきはとってもすいていた。

名古屋とうちゃく。
駅まわりにマジでなにもないことで有名な名古屋駅から徒歩で行ける唯一の観光スポットノリタケの森へ。噴水と煉瓦造りの建物がおしゃれなお庭。ショップはティーカップなどがいっぱい並んでいてきれい。

駅に帰る道に迷う。

名古屋駅できしめんを食べ、生せんべいを探したけど売っていないのを確認して、18時半ごろののぞみで東京へ。GW初日の上り新幹線は自由席もめちゃがらがら。ゆったりのんびり。生せんべいは観光客向けのお土産ではなく地元のお菓子らしく、スーパーじゃないと売ってないんだって。へぇ〜〜。あれおいしいんだな。ういろうとはまた違って。

コンパクトな観光で、日帰りにちょうどいいボリュームだったなぁ。新幹線はそうだ京都行こうみたいな突発的な使い方もできるのが便利。予約もいらないし。またどーしようもなくヒマな休日に旅に出よう。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑