2017年2月2日木曜日

くず温泉@下呂2日目

二日目!早起きをしてもう一回朝風呂へ!
一晩明けて浸かると、お湯のよさが更に分かる。いいなー持って帰りたい。あつめのお湯が朝イチによい!

朝食
ふたたびいろり席にて。焼きたてのあじのひものはフカフカでマジで美味しい。朴葉味噌をごはんにのせて食べると最高。

ラスト温泉・下呂ロイヤルホテル雅亭
一箇所残っていた湯めぐり手形。ここのホテルの湯めぐり手形利用可能時間は朝7:30〜9:00と非常に狭い上に、朝食の時間とガン被りで使いづらい。それでも行くのがわたしたち。
ここも畳床だった!うれしい〜。露天がふたつあって、上の階にある檜湯は景色がよく、檜の肌触りもやさしく素晴らしい。さんさんの朝日と青空と冷たい冬の空気と露天風呂!最高!もういっこの露天風呂は岩風呂で、4人で入るにはちょーどいいかんじ。

みのり荘に帰って支度をしてチェックアウト。どっさりごはん食べて温泉に二回も入ったけどまだ朝10時です。

おみやげ屋さんでいろいろ買い物をして、行列のできる美味しいおそばやさんに30分前から並んだよ。無事一回転目に入れて、しかもすごくイイ個室のお部屋に通してもらい、いっちゃんいいそば三昧をたのむ。ごま豆腐も穴子おこわも絶品で、限定10食のそばがきも香ばしくもちもちしていてとっても美味しかった!もちろんおそばも最高。辛み大根との相性もバッチリで、そば湯までしっかり飲み干して大満足。

合掌村
なんちゃって白川郷。雪が残っていて雰囲気◎ひととおり写真撮ったあとは、森の滑り台へ。170mくらいあるというデッカイローラーの滑り台で、すっごい楽しかった。笑
そのあとは足湯へ。アツアツでしばらく浸かってると全身ポカポカになる!

合掌村を出て、駅方面へ。肉味噌を買いに&わたしがおなかすいたので、1日目に行った肉寿司のおみせを再訪して、個人的に肉寿司をリピートw
そのあとゆあみ屋を再訪しておいしかったプリンを一人一個食べるぜいたく幸せ。みんながかわるがわるトイレに行ったりATMに行ったりしてる間、まだおなかのすいてたわたしは個人的に飛騨牛串焼きを食べる。

さいごの噴泉池
河川敷にある共同浴場。橋からバッチリ見えて超目立つので、観光客は足湯でたのしむスタイルが一般的らしい。地元のお年寄りが開放的に入浴を楽しんでる中、わたしたちも観光客らしく足湯をたのしんだ!みのり荘と張れるかそれ以上ってくらいつるつるしたお湯が足湯だけじゃもったいないくらいだった!全身で入りたい…
特急電車の時間まで足湯を楽しんで、最後の最後まで水属性!

何回お風呂入ったかわからないくらいずっと温泉。お風呂に入るたびに一日が終わった感じがするので、一泊二日でも体感時間はちょー長い!去年の別府よりさらに長く感じた。
下呂温泉街は駅からも近く、名古屋まで1.5h、名古屋から1.5hと、アクセスもなかなか。なんせ三名泉、お湯がめちゃくちゃよいー!きれいになってしまう。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑