2017年2月2日木曜日

くず温泉@下呂1日目

今年も冬のくず会温泉旅行。1日まるごと、ごはん食べるとき以外はずっと温泉に入るというガチな企画です!三名泉のひとつ、下呂温泉だよ〜〜

東京駅にしゅうごう。名古屋までのぞみでぴゅーっ。途中に見えた富士山をさゆがものすごいバーストで撮る。天気がよくてきれい!
名古屋からは特急ひだ号。特急電車乗るのすき!
みんな早起きで寝不足なので、即効で寝落ちzzz

下呂に到着!
まずは観光案内所で湯めぐり手形を買うよ。ちゃんと木でできていて立派!加盟施設3箇所の温泉に入れる手形なんだけど、使える時間が施設ごとかなり細かく設定されていて、行き当たりばったりだとぜんぜん活用できないやつ。わたしたちはしっかりもののくず会なのでバッチリなプランを立てて、3箇所しっかり入れたよ。

湯島庵にて飛騨牛の肉寿司を食べる!精肉店なのかな、飛騨牛をバーナーで炙ったお寿司で、飛騨牛霜降り・飛騨牛赤身・豚肉の3種盛り。お肉も美味しければ酢飯も美味しい。
おすし3貫では足りないので、ちかくのお洒落なレストランで飛騨牛ステーキと飛騨牛トマト丼も食べる。ビールも飲んだよ。こちらもとっても美味しい。

温泉一発目・小川屋
フロアが畳で足にやさしい〜。ph高めのアルカリ温泉は、さすが三名泉、無色無臭ながらとってもとろとろしていて肌大喜び。浅くなってるところもあって、いくらでも長湯できそう。露天はマイクロバブルのシルキーバスもあったよ。

ゆあみ屋でおやつ
目を付けていたおんたまソフトとプリンを食べる。プリンがとろーっと優しい味でそれはそれは美味しい!バニラの香りがそそる。足湯があったけどお湯がぬるくて寒くなってしまった。

温泉二発目・彩朝楽別館
さるぼぼ神社が思いの外こぢんまりしていたので、巻き巻きで次の温泉へ!途中のかえる神社のしゃべるお賽銭箱がおもしろかった。若ガエルでしょう〜!だって。
内湯と露天でいちいち服を着る仁王尊スタイル。ここは露天風呂から山の木々が見えて、とても大自然。不思議とあんまり寒くなかった。

ちょっと買い物
駅までの道すがら、飛騨牛乳をゴクゴク飲んで、薬局で下呂膏を買って。駅から送迎車でみのり荘まで。とんでもない上り坂も車だとらくちん〜

温泉三発目・みのり荘
お部屋でちょっとだらっとしてからごはんの前に温泉。日帰り客もはいれる展望風呂。深めで、腰掛けに座っても肩まで浸かれてきもちいい。浴衣に着替えて夕食へ−!

夕食・飛騨牛三昧
いろりを囲むオツな夕食で、マジに飛騨牛三昧だった…!あゆの塩焼きは脂が乗っててとても美味。ドッサリな飛騨牛と地鶏をいろりで焼いて食べる。こんなに上質なお肉を大量に食べられるなんて贅沢!茶碗蒸し、カレー(なぜここでカレー?って思ったけどビックリする程美味しかった)、かきあげ…etc。それはそれは大量!
〆はやさしい出汁の肉吸い。大満足です。
浴衣を着てて大正解。歩く焼肉になりました。においが。

温泉四発目・アルメリア
提携ホテルの温泉まで送迎車を出してくれるとのことで、バブリーで派手なホテルアルメリアにも!きれい〜。見れたらいいねー!と言ってた花火が露天風呂からドンピシャで見れて、なんて最高な!!

温泉五発目・みのり荘
送迎車でみのり荘に戻って、本日最後。宿泊者だけ入れる内風呂だよ。口コミでべた褒めされていた通り、最高のお湯!おなじ下呂の源泉なのに、場所によってphも微妙に違うしみのり荘のふたつのお風呂の中でも肌あたりが違う。

そんなかんじで、一日目はひたすらに温泉に入り続けてクッタクタ〜。そうそうにねむる。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑