2016年11月13日日曜日

しまなみ海道

今年もチャリこぎに行ってきたよ〜
お昼に松山空港につくゆっくりスケジュール。
ジェットスター☆
9月にバニラエアで奄美、10月に春秋航空で広島、11月はジェットスターで愛媛。3ヶ月連続LCC第三ターミナル。すっかり慣れたものです。

今治まで特急電車に乗って、今治駅からサンライズ糸山までタクシィ。クロスバイクを2台借りて、リーダーはがっつり運動着に着替えて、出発!
わたしは帽子の上からヘルメットをかぶったのでXLサイズを選んだ一方、リーダーは顔がちいさすぎてSサイズをかぶっていた。しょぼーん。

のっけから一番でかい来島海峡大橋。
お天気もよくてきもちー!きもちー!って連呼しながらあっという間に走り抜けて、吉海の道の駅でこちらを撮影。
この大島が一番しんどくて、内陸をずんずん進むルートで海も見えないし、ごっつい峠がふたつほど。
つぎの大島・伯方大橋。
伯方島で一泊したよ。予定通り日が暮れるまでに到着できた!
夕食で煮魚焼き魚お刺身と超豪華な魚料理を堪能して、前回の一人旅の時はやることなさすぎて8時半に就寝したけど、えんえんとおしゃべりしていたら夜中になってしまった。

よく朝!大三島橋を渡って、でかめの道の駅・多々羅しまなみ公園で休憩したよ。
わたしはみかんジュース、みかん大福、伯方の塩アイス(リピーター)を食べて、リーダーは塩大福を食べる。ここはお店も充実しているし景色も綺麗だしのんびり。

多々羅大橋を渡って生口島。
前回はサブルートの東回りで行ったらマジなんもなくて心が折れたけど、今回通ったメインルートの西回りはビーチがあったり街があったりと楽しい!たこやき大好きなリーダーの希望で、外で食べられるたこ焼き屋さんにて昼食。わたしはオムそばを食べたよ。(リーダーは追加でたこ天も食べた)お店のおじちゃんにもぎたてみかんを貰う!超おいしい。

生口島橋を渡って因島。
内陸のメインルートじゃなく海沿いのサブルートを選択。これといった施設はなかったけど、ずーっと海が見えて気分るんるん。瀬戸内海ってほんときれい。
クロスバイクでのおしり痛さがピークに達して、二人してサドルにタオルを巻いたりして対策をしたけれど時既に遅し。はっさく大福を買い損ねた!!

因島大橋を渡って向島。
因島大橋はレインボーブリッジを渡るゆりかもめのように屋根付き。この橋もけっこう長い。
きれいな海からでっかい橋を見上げると圧巻。最後の橋なので、がんばったなぁ〜としみじみしてしまうね。
海を見届けたらラストスパート。一気にフェリー乗り場まで!向島のフェリー乗り場は突然現れて、あれよあれよという間に本州に連れて行かれる。

わたしたちもあれよあれよという間に本州に上陸。
前も思ったけどこの終わり方、味気ないw

尾道の観光よりもお風呂に入ることを優先。
今年の春に尾道に日帰り温泉つきのホテルができてた!だっらーとお風呂に浸かって、リフレッシュしたら東京に帰ります。尾道に温泉できてほんとに良かった〜!
福山から新幹線。
指定席で並びが無く、自由席座れるかハラハラしながら並んで、無事並び席をゲット。4時間ほど好き勝手ウトウトしたりおしゃべりしたり、なんだかんだあっという間だったな。

深夜2時とかに突発的に決まってその場で予約した弾丸旅行だったけど「やっぱ、ちゃんと計画立ててからのほうがいいね…」とかいう展開にもならず、ずっごく楽しかったな!!

思ったのが、前回8月に行ったのはとても愚かw
橋一本につき水一本、島ひとつにつき水一本、一日3リットルほどの水分をがぶ飲みして、アホのように照りつける日差しの下日焼けしながら大汗をかいていたのがアホらしくなるほど、11月は清々しくて快適だった。まさにベストシーズン!次は春にも行ってみたいな。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。