2016年1月18日月曜日

大分別府旅行

おふろ好き裸族、くず会の冬旅だよ。
おんせん県、大分へ!二度目の九州〜

朝日のまぶしい高台のカードラウンジにて、のんびりあさごはん。
飛行機ではさゆと外を見て地図を見てしていたらあっという間に大分空港!
大分空港は、レンタカー営業所がとっても近い。5分もしないくらい。


地獄蒸し工房 鉄輪

11時頃、早めのお昼ご飯。
おいも、たまご、海鮮、豚肉を温泉の蒸気で勢いよく蒸し上げる。
一番美味しかったのはたまご。7分蒸すと硫黄の香りがほんのりする半熟たまごに。
出る頃には蒸し場が満員になって、20分待ちになってた。早く来て良かった。
近くにある蒸し足湯は、新感覚でメチャクチャ気持ちいい!!

地獄巡り

海地獄。冬で気温が低かったのと、風がほとんどなかったので、湯気がこもってしまいコバルトブルーのお湯があんまりよく見えなかった。
たまに風が吹くと湯気がどいて、鮮やかで不思議で綺麗なお湯が見える。
血の池地獄。海より湯温が低くて、ちゃんと赤銅色のお湯が見えた。
空いているのをいいことに、ふざけた写真をとりまくるw

別府保養センター

泥湯で有名なところ。下調べをしていた時に、ワニ(混浴風呂で女性をガン見してくる男性客)が多いっていうブログやネットの記事をさんざん目にして、とても警戒していたけれど、スタッフらしきおばちゃんが泥の塗り方とかをレクチャーしてくれて、混浴露天に出る際も、首までしっかり浸かれば大丈夫と太鼓判を押してくれたので、良い天気の中きもちよく泥湯に浸かれた。
ただ泥の中に毛とか葉っぱが多くて、踏んだときの感触が非常にうえってなる。
室内の男女別泥湯は顔に泥が塗れない代わりに泥がきれい。

外にあった無人販売所で、15個くらい入ったみかんがなんと100円!
味が濃くて、すごく美味しいみかんだった。

岡本屋

地獄蒸しプリンのお店。
なにもつけなくても味のする不思議な塩蒸したまごと、地獄蒸しカスタードプリン、抹茶キャラメルプリンを食べる。
きめが細かくてとても美味しい!みんなそれぞれお土産を買う。

湯の里

立て続けに2軒目の立ち寄り湯!
ここは濁り湯と、湯の花コスメが有名なとこ。韓国人団体客のツアーコースになっているらしく、日本語よりもハングルの看板が目立った。
空が広い開放的な露天風呂と、レトロであたたかみのある内湯。
なかなかお湯が熱めで、あつしとおさむを繰り返した。

ホテル山泉閣

おもてなし満載の旅館。食事の時間までダラリと過ごし、夕食。
お米がやたらと美味しい。お刺身は九州の甘いしょうゆで。このしょうゆ好きなんだぁ〜
串カツはさくさくと軽くて、特にビーフがやわらかくて美味だった。

竹瓦温泉

いかがわしい通りにある。
砂湯をやりに来たよ。浴衣に着替えて、あったかい砂に寝そべって、上からざくざくと砂をかけてもらう。
浴衣がまくれて肌の上に砂がかかったところは熱すぎてしまったので、ちゃんとぴっちりと着ればよかった。
重さがズッシリ、呼吸が浅くなるくらい。15分で砂からゴーレムのように起き上がり、シャワーと温泉にざぶっと浸かっておしまい。

ホテルのお風呂

これで本日最後の温泉。3箇所の立ち寄り湯とホテルの温泉で、一日4回もお風呂に入った!
夜は露天が女湯。
浅さが嬉しい露天のぬる湯は、パンチのあるお風呂にさんざん入ってきた身体にやさしくて、一日の締めくくり風呂にはばっちり。

温泉の湯気で蒸したものばかり食べ、温泉でできた地獄を見て、温泉に4度入っただけなのに、全身がくったくたで心地よい疲労感。
お風呂に入るのって疲れるんだねぇ〜。遅くとも4時までには寝るっていう予定が、12時半頃には全員スコーンと寝落ち。よく寝れた−!

二日目です。

朝風呂

朝は展望内湯が女湯。
でっかい浴槽できもちいーーーー。温度もぬるめで良い感じ。
バイキング形式の朝食で温玉とか蒸し野菜を食べて、出発。

ラムネ温泉

別府から車で山をいくつか越え1時間ほど。
MOTHERのキャラデザさんが描いた看板と、しましまの建物がとてもカワイー。
内湯のあったかい炭酸泉は炭酸が抜けている。
露天はラムネ温泉らしく、濃度の高い炭酸泉で身体に気泡がついて、ビー玉になったような気分が味わえる。
32度とぬるいどころかつめたい。しかし炭酸パワーで血流がぐんぐん良くなり、外側は冷え冷え、内側はぽかぽかという変な温まり方をした。
最後に内湯で外側をあっためて上がると、暑くて汗をかくわけでもなく、寒いわけでもない絶妙ないい気分♪
売店でキャラクターの描かれたタオル類をごっそり買う。めちゃくちゃ可愛い!

りゅうきゅう丼

別府まで戻り、浜商という海鮮・ひもの屋さんに併設している食堂でおそめのごはん。
関さば・関あじを漬けにした大分の郷土料理、りゅうきゅう丼を食べる。
〆じゃないさばを食べるのはたぶん初めて。

とり天

ポッポおじさんのお店で唐揚げととり天をテイクアウトして食べる。
揚げたての揚げ物は美味しすぎてギルティ。
とり天にかかってるとろみポン酢的なタレがすっごく好きな味!胸肉なのにぜんぜんぱさぱさしてなくて、大分のグルメ〆にふさわしい一品。
東京進出しないかなぁ。

空港

レンタカーを返し、空港でおみやげを買う。
わたしはきなこのやせうまと、団子汁を買う。生麺がズッシリ。
帰りの飛行機は初めて乗るソラシドエアー。全員ガン寝。
羽田にて解散。

お風呂三昧の旅は体感時間が長くて、とても一泊二日とは思えない!
めずらしい温泉にいっぱい入れて大満足。
つぎはどこへ行こう!

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑