2015年11月13日金曜日

四川紅茶

金芽茶を飲みおえて、次の中国茶。
5g入りで、4回のめた。1回で5煎くらい飲めるから、けっこうたくさん淹れられる。

次のは、蒙頂山 四川紅茶。
金芽茶と同じ、紅茶カテゴリ。
貴重というわけではないけど、あまり世の中に出回っていなく、本場中国でもなかなかお目にかかれない珍しいお茶らしい。

お湯をそそぐと、ふわ〜っと甘いにおい!べっこう飴の香りって言われているように、ほんとに砂糖を焦がしたような甘い香りがしたよ。
何に似ているかって言うと、たぶんアフリカのハニーブッシュが近いかな。別物だけど。

あたりまえだけどべっこう飴の味がするわけではない。
ノドにキシキシする感じや、苦さ、しぶさは一切ないスッキリとしたお味。
これも、マイブーム中のバナナチップスによく合うなぁ。

さ〜何煎まで飲めるかな。挑戦。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑