2015年11月15日日曜日

同期秋旅2015

20151114-1115
茨城にて。
りんご狩り、袋田の滝、竜神大吊橋。

りんご狩り

いろーんな種類のカットりんごをテイスティングして、りんご畑でもぎとり。
ちょっとお高めの「こうとく」というりんごが美味しかった!
そのあとはジャムづくり。
「陽光」というりんごがジャムに向いているんだって。ジャム用に2つと、ジュース用に1つのりんごを摘んで、皮をむいて、刻んで、煮詰める。
煮詰めているときに、ジューサーで皮ごとりんごジュースを作って飲む。
お砂糖なしでもすごく甘い!
りんごがやわらかくなってきたらつぶして、煮詰めて、ジャムの完成。
できあがったジャムをクラッカーと試食。実がごろごろとしていて美味しい。

袋田の滝

雨だったけど、滝まではトンネルを通れるので濡れない。
今年のライトアップは白。
下から、上から、吊り橋から、いろんな角度から見ると、滝っておもしろい。
迫力あるなぁ。さすが日本の滝100選。

一日目その後

スーパーで食材を買って、温泉に入りに行く。
りんご風呂だよ。だれもいなかったから、りんごをいっぱい集めた。
泊まるところは貸し別荘。
田舎のおばあちゃんち的な、ひろーーいアットホームな家。
さっそく夕食を作る!たけちゃんパパをリーダーに、カレーを作ります
りんご園でもらったりんごをすりおろして追加して作ったカレーはすごく美味しかった!
たけちゃん・くさがやチームの作ったカレーの曲は今回の旅のメインテーマです。
女の子3人はベッドルームで、その他男子勢は布団を敷いて就寝。

二日目の朝

朝食はたけちゃんパパのフレンチトースト。
手作りのジャムをかけると、有名ホテル顔負けの優雅なブレックファースト!
あっくんが持ってきてくれた紅茶で更に優雅感。
着いたときは夜だったから気づかなかったけど、窓から見える紅葉と川がすごく綺麗だった。
おかみさんとさようならをして、竜神峡へ向かう〜

竜神峡

おかみさん曰く、先週が見頃だったという紅葉は、十分見応えがある。
グーグルのCMで有名になった、100mの吊り橋。
屋台的なブースで、やわらかくて美味しいスペアリブを食べたり辛いこんにゃくを食べて、橋を渡る。
霧なのかモヤなのか、雲海みたく幻想的できれい。
バンジージャンプは、常に誰かしら落ちてるくらい人気だったよ。飛行機に乗って4000mから落ちるスカイダイビングが3万なのに、100mからのバンジーが1万5千円って高いよなぁ、っていうのが鶏部の意見でした。

山を下り、うどんやさんへ。
手打ち麺が自慢のうどんやさんらしく、太くて食べ応えのあるおいしいうどんだった!
香川で食べたうどんとはまた違う感じの。

ここでプランはしゅうりょう。
がーやのカレーの歌をエンディングテーマに、勝田から電車組と、神奈川方面まで車組とで分かれて解散。
二日あるとゆったりしていていいね。
帰りはいっちーと特急。なんと満席。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。