2015年10月11日日曜日

ポートタワーの夜景
南京町中華街
姫路で銭湯
ゲストハウス泊。

かなり神戸やりきった!
ずっと坂上ったり下りたり、階段上ったり下りたりしつづけてたなぁ。
甲斐あって、今日の歩数は3万4000歩!最高記録。

〜2日目〜
杵屋でモーニング
姫路城
舞子公園
明石海峡大橋
神戸空港
牛すじそばめし
ラウンジ

2日目はこざっぱり。
ぜったい見たい!って思ってた白鷺の姫路城と、橋フェチなので明石海峡大橋が見られて大満足。天気もよかったしね。

一日目

●生田神社&北野異人館
生田神社は完全に花園神社。いかがわしい通りに突然現れる。
神戸と言えば異人館!これが目的でもあった。
三宮から坂をのぼりつづける。道中はかなりいかがわしい。
夜の女性一人歩きはやめといたほうがいいかも。朝だったので、カラスとハトとくたびれたネーチャンがぽつぽつと居た。
おっ洒落た建物!これはなんの建物かな?って思ったらラブホだったりとか。
萌黄の館風見鶏の館はちかくにある。
超大量にいる中国人観光客のやかましい声を脳内から追い出して、異国情緒に浸ろうと試みる。
内装はすごく凝っていて、さちかが好きそうなヨーロピアンスタイルのおとぎばなしのよう。とってもかわいい!
すこし離れたうろこの家へ。
パワースポットのイノシシの鼻をなでて、家の中に。
さすがここは入場料が高いだけ合って内装はいちばんゴージャスだった。

新神戸まで歩く〜

●有馬温泉&六甲山
有名な温泉地が街中から電車で30分ってイイね。
まず六甲山ロープウェイへ。やまのぼりをする。
山の上だから、ちょー寒い!!ガーデンテラスのレストランで六甲山かぼちゃカレーを食べる。
謎の現代アート風の小高い丘の上から写真をとって、あんまり寒いので早々に下山。

有馬温泉は金泉(赤茶色のお湯)と銀泉(無色透明の炭酸ラジウム泉)の2種類が湧いているらしく、それぞれ金の湯、銀の湯という公衆浴場があるよ。六甲山ロープウェイからは銀の湯のほうが近いので、銀の湯に入って、金の湯に入ろうとしたら、金の湯が混雑で入場規制をしていて入れなかった。
これは再訪を辞さないレベルの後悔…
銀の湯はシンプルなお湯で、なかなか熱い。湯上がりはいつまでもホカホカ。

●氷室神社
ネットで見つけた強力な神通力をもつ、縁結びパワースポットの氷室神社
最寄りのバス停からだと5分くらいで着くけど、電車で行こうとすると最寄り駅から25分近く歩くのでなかなか大変。
道に迷いながらなんとか辿り着く。
ここの恋愛弁天様にお手紙をかいてポストに入れると叶うんだって。
結ばれたい相手の名前や出会いたい人のタイプをなるべく具体的に書く。
さちか超具体的なお願い事の代筆と、可能性を狭めないよう具体的かつ漠然としたわたしのお願い事をポストに入れて、ミッション完了!

神戸駅行きのバスがタイミングよく来て乗る。
神戸駅からタクシーで港まで行く。

●神戸港クルージング
これもピッタリ到着して待たずに乗れた!
乗った船はロイヤルプリンセス。ずっとデッキにいたので、中のようすは知らない。
デッキで暮れゆく神戸の景色を見る。
きっちり日没の時間を調べてあって、最高の夕日を見れた!
天気がよければ見えるという明石海峡大橋が遠くにぼんやりと見えたよ。ときめく〜
クルーズが終わることにはかなり夜になりかけてた。

●モザイク
ハーバーランドの大きなショッピングモール。
中はイクスピアリに似ている。
グルメ街で明石焼きのお店に入って、明石焼きと焼肉定食を食べる。
大阪のダシたこと明石焼きは同じだと思ってたけどぜんぜん違う。明石焼きはほぼたまご。ふわふわでダシも優しくおいしい〜
モザイクのテラスからポートタワーの夜景を撮る。

宿のある姫路へ向かうため、元町駅まで歩く。

●南京町
口コミサイトや父親から神戸の中華街は横浜と比べるとびっくりするくらい小さいから期待しない方がいいよ!って言われていた南京町中華街
確かに竹下通りくらいの規模だけど横浜と比べると圧倒的に空いていて、食べ歩きメニューもすっごく安い!それでもチャイナタウンの活気とアジア感はたっぷりで、むしろ期待以上にいいとこだった!
でかいごまだんご串200円!揚げたてさくさく甘くてとっても美味しかった〜
ちまきとかえびボールみたいなのも食べたかったな。おなかの関係で断念。
台湾でお茶を買った天仁銘茶でグレードの高い高級阿里山烏龍茶を買う。葉っぱと香りがなるほど安いヤツよりもしっかりとしていてとても美味しそう!

電車で姫路へ。

●銭湯
姫路駅はとても広い。南から出て7分くらいの森の湯という銭湯に行ったよ。
足裏健康いぼいぼ風呂、ジャグジー、電気風呂、炭酸泉など。
炭酸泉はぬるくて入りやすいのに芯まで温まってよい〜

●ゲストハウス
初めての。ラウンジは外国人だらけていきなりグローバル!
一部屋に二段ベッドがたくさん置いてあるドミトリー。わたしははじっこの上段だったよ。
夜行列車(乗ったこと無いけど)みたいな秘密基地感。
ラウンジに下りて、日本語の堪能な同い年のベルギーガールと、フレンドリーなオーナーとおしゃべりをして、12時くらいに就寝。
男女共用ドミだからいびきとか気になるかと思いきや、何の問題もなく爆睡。むしろ寝過ぎた。

こんな一日。

二日目

●姫路流モーニング
ゲストハウスのオーナーおすすめの杵屋へ。
後で知ったんだけど、アーモンドバタートーストは姫路ならではの朝食メニューなんだって。パンはふわふわ、表面はさくさくですっごく美味しかった!
同じくオーナーにおすすめされて来ていた、ドミで隣だった外国人と会い、話しかけると一緒に姫路城に行くことに!

●姫路城
リニューアル後の白鷺城。すごーく壮大できれい!
わたしのつたないリスニング力でも、根気よく会話をしてくれたハンガリー人さんは、わたしの夜盲にもすぐ気づいてくれて、段差や階段をおしえてくれた。なんて紳士なのだ。
すごーく混んでいた。天守閣にのぼっておりてするだけで2時間以上かかったような。
ハンガリーさんは書写山に行くと言い、わたしは明石海峡大橋を観に行くので、姫路城前でさようなら。一人旅らしい出会いだった〜

●舞子公園
明石海峡大橋を臨む舞子公園はピクニック客とつりびとでにぎわっていた。
橋と水面フェチのわたしはつりびとのまわりで写真をとりまくる。
海は青くて綺麗。天気もよくて、さいこーだった!
神戸空港へ向かう。
山陽本線は瀬戸内海沿いを走るオーシャンビューで、これまた素晴らしい景色を見れた。

●神戸空港
神戸長田生まれのB級グルメのそばめしを食べて、ラウンジでまったりレモネードを飲み、おみやげを物色し、チーズケーキと有馬温泉名物の炭酸せんべいを買って帰る。

一泊二日、二日目は早めに帰るスケジュールでも、初日に凝縮すればここまで満喫できることが分かった!

初めてのゲストハウスも良い経験になった。
思いの外英語は喋れたけど、思いの外英語を聞き取ることができなかった。
留学といっていいのかわからないくらい些細な海外経験もちょびっとは役だった。

あと、ドミトリーはすぐそばに他の人が寝起きしている都合上、わたしの旅の鉄板、早朝活動がやりにくいのが難点。5時半に起きて勢いよく朝風呂して出発!というわけにはいきづらいのね。
夜盲だから他の人が起きないよう、暗い中ごそごそ活動するのもちょっと大変だった。

時間とスケジュールにゆとりのある今回の旅の2日目のようなときにはすごくマッチしていたと思う!安いし、また一人旅のときは泊まろーっと。

神戸旅行記でした。
次はどこへ行こうかなぁ。ひこにゃんに会いに彦根城とかいきたい。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。