2015年10月13日火曜日

初めて骨にヒビが入った件

9月末のちょー楽しかったフットサルで、後半ディフェンスをやってたところ相手の全力キックのボールが左手にモロに当たった。
みるみるうちに腫れて、指は太くなって、青くなってキモかった。
とりあえず毎日湿布貼って、
曲げたら痛いから曲がらないようテーピングを巻いて、
突き指なら2週間くらいで治るだろーと思ったけど、2週間経っても指は半分しか曲がらないし、反らすと痛いし、怪我した翌日と比べてもぜんぜんよくなってる気配がなかったのでよーやく病院にいった。

整形外科だよ。
たぶん初めて。
眼科なら小学校時代だけで常人の一生分行ったんだけどねえ。

先生が指をあちこちさわって、第二関節(指のヒザって呼んでいる)を押すとすごく痛くて、じゃあレントゲンとりましょーってなった。
中指を立てて撮る。

で、もっかい診察室へ呼ばれ、第二関節のとこの骨にヒビが入ってるって言われた。
ねんざ、突き指、骨折、骨ヒビ、インフルエンザ、ノロ、肉離れをしたことは一度も無かったのに、いっぺんに突き指と骨ヒビを経験してしまった…

スポンジと金属の板を貼り合わせた添え木を当てて、テープで巻いて、さらに包帯でグルグル巻きにする。
この添え木は飛行機乗るときの金属探知機にひっかかると思ったけど平気だった。
急にけが人みたいになった…けが人なんだけど。

骨がどうにかなってしまったのは初めて。
この機会によく経過を観察してみているところ。
中指をつかわない生活はすっかり慣れて、キーボードも打てる。
ただしギターが弾けない…12月までに治るかなぁ…

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑