2015年6月29日月曜日

ふわふわサンスクリーンクリーム

作った!

教室で作ったサンスクリーンはマンゴーバター入りの重めテクスチャでしたが、おかわりで作ったこちらはオイルとお水を乳化させたレシピなので、かなり軽い。べたべたもしないよ。
新しく買った、酸化亜鉛でUVカット効率アップ!ガチの乾燥肌は酸化亜鉛でカサカサしてしまう可能性があるので要注意。しっかり保湿のベースを塗りましょうね。

カメリアオイル…10ml
ヘーゼルナッツオイル…10ml
ホホバオイル…5ml
エマルジョンワックス…小さじ1
浄水…30ml
二酸化チタン、酸化亜鉛…小さじ半分ずつ
精油…5滴
ラベンダー、ゼラニウム
ビタミンE…2滴
かな、材料。
オイル分は紫外線に強いホホバとカメリアでいこうと思ったら、ホホバを使い切ってしまったので、代打でヘーゼルナッツ。日中用コスメには軽くてヘーゼルナッツもお勧め。乳化剤を入れてレンチンで溶かし、容器に移して温めたお水も入れる。
さめるまで根気よく混ぜていると軽いクリームができあがる。
これに紫外線カット成分たちを足すと、真っ白な生クリームみたいになる!ふわふわ!

紫外線散乱剤でUV効果をつけているので、すこし白くなる。これはしょうがない。紫外線吸収剤ならば白くはならないけど、散乱剤に比べて高SPFになる代わり、肌への負担が高くなるというデメリット。普段使い用には散乱剤のほうが肌にやさしくオススメだよ。

軽いテクスチャでするーっとのびる。白く残らないようによーくのばしたら、テカテカもしない。なかなかいいかんじ!

Categories: , , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑