2020年9月14日月曜日

コーヒーおねえさん

 もえの珈琲屋さんのお豆をもらってから、すっかりコーヒーにドハマリしています。

最初に飲んだのは、エチオピアのコーヒー。
そのつぎに、ミャンマー。
初心者のくせにシングルオリジンに手を出す贅沢。

このミャンマーの「ユワンガン」というお豆がとってもとっても美味しく、酸味は全然なくてまったり苦いという好みの味。

この2つを飲みきってしまったので、PostCoffeeというサブスクサービスを申し込んでみた。

PostCoffeeは、お菓子はどんなのが好きか、どんな時にコーヒーを飲むか、みたいな質問に答えていくと、好みにあうコーヒーを診断してくれてその中からお任せで3種送ってくれるというサービス。

これの診断によると、「中〜深煎りを好む」とのこと。
深煎りのコーヒーはガツンと苦くて香ばしいらしく、確かにわたし好みだわ!と思ったんだけど、届いた3つはどれも結構酸味があった・・・なんでだろうか。

そんなこんなでコレジャナイ感を1回目で感じたのですぐにやめる。すみませんね。

で、もえのミャンマーコーヒーをリピ。
ポストコーヒーのあまり好みでは無いコーヒーを飲んだ後だと、これこれ!これですよわたしが好きなのは!!とテンアゲ↑↑

あっというまにミャンマー200gを飲み終えてしまったところで、そのミャンマーコーヒーが終売になってしまったと教えてもらう。
なんと・・・

というわけで難民になってしまったわたしは、次なる永久指名コーヒーを探しに北千住のお豆屋さん「マメココロ」に行きました。

コーヒーのことは聞きかじった知識のみで詳しくは知らないので、酸っぱいのは苦手で、多分苦味は好きなほうで、ホットのブラックでしか飲みません。と伝えてインドネシアのコーヒーをオススメしてもらう。

マンダリン G1という品種。

さて飲んでみると、確かにキューッと苦くて、コーヒー飲んでる感ばっちり。生豆からその場で焙煎してもらうので、とっても新鮮!
おいし〜〜

しかし、ポストコーヒーのインドネシアの深煎りコーヒーも飲んだんだけど、こっちは酸味がけっこうあった。同じインドネシアでもいろいろ違うのね。

これは美味しいし、けっこう好みの味ではあるんだけど、ミャンマーのコーヒーのときに感じたまろやかな感じがあんまり無かったので、苦さとまろやかさが両立するようなものを探求します。

一度買うと、次に前回の豆よりああでこうで、とリクエストが伝わりやすいので、いろんなお豆を試してみよう。


コーヒーってむずいな。
豆の種類と、焙煎と、入れ方で味がぜんぜん変わるなんて、組み合わせのパターンが無限すぎて、途方に暮れる。

お茶で言う、茶葉の種類、発酵と、火入れのことだと思うんだけど、茶葉を買う時に、弱発酵で火入れはナシで!みたくリクエストすることなんてないから、できあがってるものから選ぶだけなので、わかりやすい。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑