2019年12月6日金曜日

暖かさへの探求

最近こっていること。
暖かさを追求すること。

1.防寒
引越し先のマンションは全室角部屋のためとにかく寒い。部屋の構造上暖房つけてもなかなか暖まらないし、リビングの座る場所は窓際で特に寒い。
なので着る防寒として、去年から愛用してるユニクロのフリースと今年導入したマイクロファイバーのフットカバーをヘビロテ。あとダイソーで売ってた足首ウォーマーも、小さいのに意外と暖かくて重宝している!

2.お風呂
追い炊きがなくて、すぐ冷めるお風呂。二人入らなくちゃだからそう簡単に冷められちゃ困る…
で、いろいろ試行錯誤した結果、いままでお風呂をためてから入ってたのを、お風呂ためはじめと同時に入って、冷める時間を極力なくす。寒いけどお湯があったかい方が大事。二人目が入るときにはケトルで沸かした熱湯を入れることもあるよ。これがなかなか効く。
あとは、湯冷めしないために入浴剤もいろいろ研究中。
いまのところ暫定トップは「毎日ゲルマバス」という塩系の入浴剤。イオウの香りが温泉っぽくて良い!こういう入浴剤は追い炊きつきのお風呂じゃ使えないからここぞとばかりに使う。
エプソムソルトも使ってる。ゲルマバスほど温まり効果はないかな。

3.寝具
10月くらいに2枚重ねマイクロファイバー毛布を買って、しばらくはそれで大丈夫だったんだけど最近いよいよさらに寒くて、ぴっぴくんはブランケットとして買ったニトリのスローケット(これも分厚くてあったかいのに超軽くてすごく良い)を上に重ねて、わたしも実家から羽布団を持ってきて、マイクロファイバー毛布+羽根布団+薄手毛布のミルフィーユになって寝ている。とはいえこの羽根布団、夏用なんだな…。表面がヒンヤリしてるから夏場はこれでよく寝れそう。
冬用の羽根布団ほしいけどかさばるし、なんとか冬をこれで越せないものか。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑