2019年12月13日金曜日

来年の手帳(2)

まだ迷い中。
昨日ロフトの手帳コーナーを長時間ぐるぐる歩き回って、いままでの手帳歴と照らし合わせて長考した結果、わたしに必要なのはマンスリーと日記らしい。
さんざんこだわってたバーチカルも結局日記として使われるし、バーチカルは時間管理しなきゃいけないような生活に変わったらまた使おう。

というわけで、日記を探す。
日記というものは、小学生の絵日記時代からかれこれ20年以上続けているわたしの文化。バーサンになっても書いてるんだろうな。
過去にEDiTを使ってたから、1日1ページ構成のものも大丈夫。ほぼ日デビューしてみたいけどやっぱり方眼の罫線が濃い‥。使ってみたら気にならないもんかね。
あと3年日記というものも過去に使ってた。
またロフトにリベンジしよう。

まとめ。
必要
・マンスリー
・日記
・薄めの罫線または白紙のスペース
不要
・濃い罫線
・ウィークリーだけ

ついでにここ数年の手帳歴もおさらい。
2019年
マンスリーなし、バーチカル+下部フリースペース
バーチカルは使いやすかったけど、マンスリーなしが致命的に使いにくかった。もうこのタイプは使わないと思う。
2018年
横長で横に開くタイプのマンスリー+バーチカル+下部フリースペース
罫線の幅が狭くて字の小さいわたしにはピッタリ。日記でもバーチカルでも両方に使えてすごくよかったんだけど、あれ以来売っているのを見かけない‥
2017年
マンスリー+ウィークリーブロック
これはわたしが求めてるマンスリーと日記なんだけど、あんまり使い勝手よくなかった。なんでだっけな。忘れた。
2016年2015年
EDiTの、マンスリー+デイリー
1日1ページ。当時の仕事は残業がメチャクチャあって、残業の合間の息抜きのために手帳にがんがん書いてて、気に入って2年連続で使ってた。
2014年より前
DHCノベルティのマンスリー+バーチカルなど
この頃は別で日記帳を持っていたので手帳は小さいポケットサイズでよかった。
大学生のときも同様。とにかく小さいものを好き好んでいた。
中学生・高校生のときはマンスリー+ウィークリーレフトという、今じゃぜったい選ばないタイプの手帳を使ってた。今思えば、当時からレフトタイプは使い方をよくわからず書いてたなぁ。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑