2018年10月8日月曜日

ルピシア アッサム試飲会

3連休の〆に。
さちかが予定アリだったのでソロで行ってきたよ〜
おなじみ自由が丘ルピシアの試飲会シリーズ。旬のアッサムです。
アッサムというと、味がしっかりしていてミルクティー向きだと言われている紅茶。
わたしは滅多にミルクティーを飲まないんだけど(歯磨きしたくなるから)冬に向けておいしく淹れられるようになったら家でいっぱい飲みたいな〜ということで。

さっそくワンコイン茶席を予約。
ストレートでお茶だけ飲むとなかなかのパンチ。
チョコレートと一緒に飲むと甘さのバランスが良く飲みやすい。こういう組み合わせ教えてくれるの楽しいな〜。
そのあとミルクを足す。ストレートの時に気になった強い味のカドがとれたたように飲みやすくなる。そして最後にお砂糖を足す。ここまでくるとご褒美な味!これだけでおやつの代わりになるね。
ミルクと紅茶の入れ方の比率の紙をもらって、家でも入れてみよう〜っと。


2階の試飲会会場にあがります!

たくさんのアッサムを飲みまくる。ストレートで飲んだ後、セルフでミルクを足してダブルの味わいを楽しむ。同じ茶葉で、製法の違う3種類を飲み比べたり、チャイの実演を見物してできたてを飲んだり。
CTCは割とリーズナブルだしたっぷり濃く出るけど、ストレートで飲むにはちょっと強烈。くりくりの茶葉のは濃くしすぎなければストレートでもおいしい。
チャイはミルクに茶葉とスパイスをどっさり入れてグツグツ煮だし、最後に数回ジャーッとうつしかえて空気を含ませる。チャイ用のブレンドスパイスも売ってたよ。
インドにいたときしょっちゅうチャイを飲んでた思い出。ショウガが強くてかなり辛いんだよねインドのは。暑い国なのによけい暑くなる。


ひととおり飲み終え、1階をぶらつく。
「お茶はたくさんあるから買わない」と宣言していたから、フルーツティーを買う。フルーツティーはお茶じゃないしいいのだ。いいのだ。
自由が丘で大規模なおまつりをやっていて、ルピシアでもボンマルシェ用の個性的なお茶たちがいろいろ安く売られていたよ。

おまつりで盛り上がる自由が丘を駅に向かって歩く。ガーリックシュリンプやらなんとかチキンやら飲み歩き食べ歩きによさそうな食べ物がたくさん。
その中でも前から気になっていた痛風鍋を買ってみたよ。
あんきもが大量!カキやエビも。スープもあんきもとお味噌でできているらしく、ものすごいコクと塩分。あんきもをフライングでたくさん食べられて満足。シーズンになったら白子も乗るのかな。白子食べたい。


今年はよくルピシアのイベントに行くなぁ。
おつぎは11月のグランマルシェ。横浜のも行ったけど東京のも行く!色々飲めて楽しいんだもん。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑