2018年8月5日日曜日

ザアイス@名古屋

弾丸名古屋へのスケート旅。
お昼頃の新幹線で名古屋へ〜
さすが夏休みシーズン、東京駅からの自由席はけっこう混んでた!
おともは読書感想文にうってつけな貧困・差別・ジェンダーに関する短編集と、前日から仕込んだルピシアの白桃烏龍。

あっという間に名古屋駅。お約束のきしめん。
暑い〜熱い〜おいしい〜〜


あまり散策する時間もなく。さっさとモリコロパークへ移動します。名古屋からけっこう遠いのね…。愛知万博は中学生のとき行った。モリゾーとキッコロ。当時モリゾーキッコロの名前の意味は「森を切ったら殺すぞ」の略だとウワサになっていたけど、さすがに都市伝説だろうなぁ。
前日に40.3℃を記録した名古屋、この日はそこまで暑くなくてよかった。


会場ついた!お席は2階のチョー奥で、だいぶみづらい…もうすこし下調べしておけばよかった。
恐れていた寒さは全然なくて快適な涼しさ♪

オープニングはThe Greatest showむらくんのバーナムかっこいい〜!
次世代スケーターはサラちゃん。遠目にもかわいい。ほんとかわいい…。ほんの昨日か一昨日くらいに、タイでのアジアンオープンで準優勝を飾ったというニュースを読んだばかり。ハードスケジュール!
友野くんはショート。ニューシネマパラダイスは曲を聴くだけでうるっとしてしまうな。あと奪い愛、冬がチラつく。フリーのリバーダンスが観たすぎる!!友野くんのバツグンのリズム感と天才的な音ハメのアイリッシュダンスなんてぜったい素晴らしい。
今回のザアイスで何が一番嬉しかったかというと、ボーヤンのスパイダーマンが観れたこと!日本のショーに出てくれるだけで嬉しいのに、2シーズン前のもう観れないと思っていたスパイダーマンを滑ってくれるだなんて!ショーバージョンにカスタムしてあって、糸を飛ばしまくるアピール多めでさらに楽しい。このプログラムほんと好き〜
去年の国別ぶり?のヴァネシプ。ひゃーってなってしまう程アクロバットなすごわざの数々に目が離せなかった!ペアはサーカスみたいで楽しい。
From now onが流れる。黒い衣装に身を包んだスケーター達が舞って、そのあとテンくんのTu sei。悲しくて美しいナンバーでした。

ジャンプ大会という企画。
女子決勝・デールマンvsザギトワ、男子決勝ボーヤンvs宇野くん
ドアラのザギトワ可愛すぎるし、謎のカツラでウキウキで登場したボーヤンも可愛すぎるし、会場中がザワついた宇野くんの青レンジャー面白すぎるし、この文化祭みたいなノリ楽しい〜!
休憩中はフィナーレダンスの練習。レッスン講師はザギトワ。日本語すっごい上手くてびっくり。マサル!マサル!
ヴォロ様のエモーショナルな滑りのあとのワーイヽ(´▽`)ノなおじぎが可愛い。ロシアいきいき30歳。まだまだ現役!
さとこちゃんは冒頭でしっとりと滑ったと思いきや急に踊り出して可愛い。ほんとになんでも滑りこなすなぁ、さとこちゃんは。競技プロの評判がメチャ良いらしく、わたしもはやくみたいです。
ザギトワのオペラ座は編曲が代表曲の有名な部分だけをつないだ忙しい人のためのファントム。ロシア女子にはむつかしい年頃ながら武器のセカンドループはキープして、更にえげつない入りのアクセルもモノにしていて、今シーズンも強いぞ〜。あと資生堂がサポートについて、ずっと気になっていたマユゲが良い具合になってかわいさアップ。
トリは宇野くんの月光。ピアノだけのプログラムって大人しくなってしまいがちなんだけど、多彩なジャンプと感情的なステップと高速スピンと見所が多くてさすが五輪メダリスト。
フィナーレもグレイテストショーマンメドレー!ヴァネシプとパパシゼのRewrite the Stars。この曲はデュエットのサビが素敵なんだからもうちょっと尺をください。
女子はNever Enough。いつもより長めの白いスカートが美しい。
さいごは男子・ボーヤンネイサン宇野くんの若い宇宙人たちのThe Other Side!アクセル3連発!この3人の並び良いねえー。
グランドフィナーレはみんなスタンドアップでアイラブユーベイベー!Can't take my eyes off you!スケーター達はザアイスTシャツを好き勝手アレンジして着ている。ヴァネッサのスリット、宇野くん友野くんむらくんの体操着アレンジ、三原ちゃんの肩あきカット、真凜ちゃんのパリピ風フリンジなどなど、もっとじっくり観ていたい!
なんて見応えのあるショーだったんだ。
ショーの満足度は座席の良さも大きく左右するんだけど、このみづらい席でこんなに楽しかったんじゃ、イイ席とれたらどんだけ楽しいんだまったく。来年も見に来る!!

リニモ駅まで帰ります。
公園内は街灯がほとんどなく相当暗かったのに構わずガンガン歩く人たち。名古屋の人って猫か何か?
藤が丘まで帰り、シャトルバスで長久手温泉まで。1時間に1本のバスちょうどよく乗れたー!らっきー。
温泉で身を清め、しっかりあたたまり、シャトル終バスで帰ります。
夜行バスまで1時間。東山線改札からスグそばの栄の地下街にある酒津屋でかけこみ名古屋めし!
メリケンサックのようなえびかつと、甘い味噌に山椒が絶妙なみそやっこを食べながら、テレビでミスターインクレディブルを最後まで見る。やっぱ面白いわーこの映画。



ハミガキを済ませ、ちょっと迷ってバス停に行って、東京へ帰ります。
ラクシアはニュープレミアムをちょっとコンパクトにしたようなお席。今回は耳栓をちゃんと持ってきたから、わりとちゃんと寝れたよ。やはり余計な音をシャットアウトするということは大事。
朝になり新宿へ到着。早朝なのに名古屋より蒸し暑いぞ…。

ザアイスだけ見て、あわよくばお風呂入れたらいいなあ、名古屋グルメは今回は時間なくてムリかな。って思っていたんだけど、温泉も名古屋メシもしっかり満喫できて、夜行バス帰りのコンパクト日程。日曜日もちゃんと活動できるし、これだから弾丸日帰りは良い!
ザアイスほんとたのしかった。スケートのために関東をエスケープするのは冬季アジア大会、名フェスにつづく3回目。来月はとうとう日本をエスケープします。どんだけ。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑