2018年7月13日金曜日

インプットとアウトプット

久々に登場したイオン美顔器。
メルカリで2000円で買ったやつだよ〜〜

イオン導入と導出、電気のパワーをお借りして、普通じゃできないことをしてしまうスーパー美容法なのです(きわめて文系的な表現)
化学が超絶苦手だったもんで、イオン化についてどれだけ説明を読んでもいまいち理解できない…。

導出→導入の順番で、それぞれ+と-でイオン化する物質が違うらしく、化粧水も使い分ける。美顔器用の導入美容液とかを使えばむつかしいことを考えずにラクチンだけど、いかんせんそういうものはどエライ高い。
だからといって、適当な市販の化粧水やら美容液だと、イオン化する有効成分が入ってなかったり、防腐剤とか不要なモノまでイオン化して肌に入り込んだりしてしまうデメリットがあるので、専用のものを使わないと意味ないですよ。

イオン導出(+)のときは、汚れ(-)を吸着する目的であれば、お水でオッケー。トレハロースは(+)だから、お水にトレハロースを入れた化粧水でイオン導出するのがクレンジングも保湿もできてダブル効果!
イオン導入(-)のときは、有効成分(-)を肌にグングン押し込めるような化粧水を使う。ビタミンC誘導体がイオン導入におすすめな成分。
以上が、色々調べて学んだこと。

これらを踏まえた導出&導入用化粧水のレシピ。
①導出用
お水(精製水/浄水/芳香蒸留水など)10〜15ml
トレハロース みみかき2さじ
キサンタンガム みみかき1さじ
②導入用
お水(精製水/浄水/芳香蒸留水など)10〜15ml
ビタミンC誘導体粉末 みみかき2さじ
キサンタンガム みみかき1さじ

コットンに含ませて肌の上をすべらせるので、キサンタンガムをちょこっと入れれば、とろみが出てわたしの大嫌いな摩擦が軽減されて肌当たりマイルドになるよ。とけにくいのでコットンですりつぶすように指で混ぜちゃっていいと思う。すぐ使うし。
防腐剤フリーの使い切りレシピ。ビタミンC誘導体は水溶性のやつを選んでね。液体状のもあるけど、粉末のほうが劣化しにくくて良い。

コスパがよい!
めんどくさがらずにちゃんとやろう…。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑