2018年1月12日金曜日

カフェイン論

お茶もコーヒーも毎日飲むけど、カフェインの恩恵(ガンギマリ作用)もデメリット(睡眠の質の低下、頭痛)は全然あらわれず、しいて言うなら体調のすぐれない時に飲むと胃がはらはらするくらい。あとトイレの数が増える。コーヒー飲んでも飲まなくても昼休み明けは眠いし、夜はグッスリ寝れる。
焙煎の強いお茶を飲むと胃がはらはらするけど、焙煎は強ければ強いほどカフェインが減るみたい。わたしが好んでガブガブ飲んでいる軽焙煎の清香はカフェインがしっかり残っているので、胃とカフェインの関連性はなさげ。

前々に試しに1週間ほどコーヒーを飲まず、お茶はルイボスかハーブティーか黒豆茶に変えるという生活をしてみてもこれといった変化が無く、健康オタクのあいだでじわじわと広がっている「脱カフェイン」はわたしにはあんま効果がないということが判明。

いいんだかわるいんだか。

そういえば、一昨日くらいからもともと少ないトイレの回数が更に減ってどうしたもんかと悩んでる。いつも通り午前中はコーヒーをマグカップになみなみ飲んだり、デカいタンブラー1杯のお茶を変わらず飲んでいるというのに。
数少ないわたしが体感できるカフェインの効果・利尿作用に着目して、トイレを誘発する目的で今日はいつもより多めにコーヒーをのむ。脱水しないようお茶も多めに飲む。本日のお茶は大陸のジャスミン茶でございます。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑