2017年10月26日木曜日

ももピー

一度ハマったものは時空を超えて何度でもハマるわたしが今ハマっているものは、おそらく世間一般ではマイナーであっただろうけど、幼稚園ではけっこう流行っていた「愛天使伝説ウェディングピーチ」というアニメ。
1995年〜のアニメで、見ていたのは4歳のとき。アニメで見るのは20年以上ぶりだけど、当時は買ってもらったファンブックを暗記するほど読み込んでいた。これにハマってたおかげで、セーラームーンはさっぱりわからない。

ほんと、昔からハマると深いタイプ。
同じく幼稚園のとき、スーファミのツインビーにハマった(今でもやる)時は取説の最初のページに書いてあったストーリー導入文を全文暗記していた。遠い遠い宇宙の彼方に…みたいな感じの。

ウェディングピーチ21話「ピアノよ響け星空に」という話で挿入曲として使われているピアノ曲がものすごく大好きで、録画したビデオを延々見続け、しまいにはカセットに録音して家でも車でも常に聴いてた。

「ウェディング」ピーチというだけあって、アイテムやら必殺技やらにウェディング用語がいっぱい。戦士コスチュームへの変身も「お色直し」だし、後半出てくる「結納返し」という技だか掛け声もなかなかなネーミング。剣技「情熱のケーキカット」はわかりやすい。「ブライダルキック」はなんだかよくわからない。

改めて見返すと、さすがに20年以上も前のアニメだから言い回しが古かったり(「プッツンする」とか)もあるけど、すごくおもしろいー!魔法陣グルグルと並んで、DNAにしみ込んでいる作品。
変身シーンは長いので5話くらいで飛ばすように。しかもこのアニメは一旦ウェディングドレスに変身してから戦士コスチュームに変身するので更に長い。
少女漫画らしく恋愛ネタもふんだんでニヤニヤできる。ようすけマジ男前だなぁ。
早く先が見たくて見たくてしょうがない!

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑