2017年8月28日月曜日

南東北旅行

数年ぶりの家族旅行。
運転手父、プランナー母と娘。

まずは松島!日本三景。
松島海岸から30分ほど車を進めた大高森まで。15分ほどなかなか足場の悪い山道をえほえほ登って着いた展望台からはお見事な景色!やっぱり高いところから見るのがいいねぇ〜。お天気はグズグズだったのに、展望台にいる一瞬だけはピカピカに晴れた!

山道をふたたび降りて、松島海岸へ。
おさかな市場そばの食堂で浜焼き定食を食べる。ぷりぷりでデッカイ牡蠣とホタテと小ぶりのアワビとホヤ。ホヤは溶けたプラスチックの味がするなぁ。牡蠣ごはんと牡蠣とあおさ味噌汁おいしい。

雨が本降りに。円通院にゆきます。
雨が逆に雰囲気をアップさせるおごそかな庭園を抜けて、お数珠づくり体験。フルオリジナルのパワーストーンブレスレットです!ストーンの大きさでお値段が変わる。
ピンクと黒と黄色の組み合わせにしたよ。楽しかった〜
大雨の中、仙台へ向かいます。
仙台駅に行き、車を止めてわたしだけ降りてずんだシェイク屋さんを探しにダッシュ。幸い2分ほどで見つけて、3こ買ってまたダッシュ。つぶつぶで甘くておいし〜。仙台滞在約5分。ホントにずんだシェイクのためだけに来た。
初日の宿泊先、銀山温泉に向かいます。

ずっと行ってみたかった銀山温泉、この山道のどこに温泉街が?っていう中に突如現れる。大正ロマンの町並みと橋と川。とてもきれい!
夕食の前に温泉にはいって、趣向を凝らしたお料理を堪能して、またお風呂。宿泊客が少なくてのーんびりできたよ。
お風呂上がりに町並みを散策。そこまで広くないからさくっと歩ける。夜はガス灯がついて更に雰囲気アップ。
スコーンと寝る

翌朝、あまりに寝心地がよくて7時までノンストップ爆睡をかまし、朝温泉をすませて朝食を食べて、山寺へ出発!
お天気は快晴。1000段の階段を上るよ。一段のぼるごとに煩悩が消滅してゆくらしい。
暑くて暑くて、降りきったところの売店で冷やし甘酒やかきごおりを食べて、お昼ご飯へ出発!
道の駅にあるちいさい食堂で山形の肉そばを食べる。いわゆる肉そばというものは豚肉がのっているのが多いんだけど、山形のは鶏肉で、ダシのよく出る親鳥。つめたい肉そばは普通のおそばよりこってりしていてめちゃくちゃ美味しかった!山形の新鮮野菜の付け合わせと、メロンとアイスコーヒーまで付けてもらい大満足。直売所でモモを1箱(18個)1000円という爆安で買い、ウッキウキで御釜に出発。
あんなにも快晴だったのに山をのぼってゆくとドンドン雲が厚くなり霧が濃くなる。長袖を着込まないと寒いほどの気温の山頂に到着して、またまた歩きます。
雲と霧で展望台からはなんにも見えず、なんだぁ〜と諦めて帰る人も多数。どっちにあるかも分からないまま、どうにかして見たかったわたしたちは足元の超悪いごつごつ道を15分ほど歩く。と、霧の中うっすら見えたよ!!そりゃあ展望台のある場所からだと何も見えないわ。
がんばって手探りで歩いて良かった!すごかった。色も瑠璃色で綺麗。

お釜から裏磐梯のペンションへ。
夕食に滑り込みで間に合ったセーフ。とっても美味しいフィレステーキなどボリューム満点。パパはごはんを3杯食べた。高原の涼しくて澄んだ空気の中、温泉に浸かってふたたびスコーンと即寝。

朝はけっこうな雨。
朝ご飯食べたり支度してるうちにだんだん止んできて、目的地の五色沼に着く頃には良い感じに晴れた!たくさん降った雨で足元のぬかるみがすごい。五色沼っていうだけあって、青だったり十円玉みたいな銅色だったり、緑だったりと全然色が違う。1時間半ほど沼沿いを歩いてタクシーで駐車場までもどる。
そこから三ノ倉高原のひまわり畑に行くよ。
途中の道の駅でどんぐりジェラートや一生分ってくらい大量のみょうが等をしこたま買う。土曜日の11時頃で駐車場はほぼ満車。数分待ったくらいで停められたよ。そこからシャトルバスでお花畑へ〜。
初めて見た満開の広い広いひまわり畑!すっごい圧巻!!
台風や雨で倒れてしまったひまわりがかなしい。午前中なのと、駐車場がそこまで広くないのと、とにかくひまわり畑が広すぎるので、意外とすいてる。ひとしきりひまわりを満喫して昼過ぎに出たらもーーーーのすごい大渋滞!!ざっと数えたら200台くらいの駐車場待ち。
その後喜多方の道の駅でラストオーダー2分前にラーメンバーガーを滑り込みで買い、南会津の大内宿へ。
大内宿は茅葺き屋根の古い家々が並んでいる宿場町で、先端が耳かきのようにくにっと曲がったネギを箸がわりに食べるねぎそばが有名。ねぎはそのまま薬味としてかじってもいいみたい。生のネギをまるかじりだなんて、ネギ嫌いのわたしにとっては狂気w
ひととおり観光して、車で10分ほどのところにある塔のへつりに行ったよ。すっかり夕方でお土産屋さんなどが閉まっていたので人も少なくゆっくり見られた。
立派な岩たちと、よく揺れるスリリングな吊り橋と、ちょっと不気味な神社みたいなのがあった。(この神社にある鐘をならすツナはすごく臭い)
ここが最後。
あとは東京に向かいますー
途中のセブンイレブンで初めてお見かけしたアイスコールドコカコーラの自販機でシャーベットコーラを買い、三郷の温泉に寄って、帰宅。
パパが道の駅大好き芸人なので、買い込んだものはほとんど野菜とくだもの。当分は東北グルメを食べられるな♪

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑