2017年8月13日日曜日

豆花食べ比べ

都内の豆花のお店3軒!
豆花とは、二度目の台湾のときに朝市の屋台で食べてドはまりした台湾のおやつ。豆乳をふるふるに固めて(お豆腐のようにニガリは使わないという)甘いシロップと思い思いのトッピングを乗せて食べます。スタンダードなのはゆでピーナッツとタピオカなど。

1こめ右上。浅草豆花大王。
プレーン豆花、仙草ゼリー、 シロップはピーナッツスープ。いちばん豆の味と豆腐っぽさがあった!仙草ゼリーは初めて食べた。味がしない(笑) キビ砂糖シロップとピーナッツスープが選べて、ピーナッツスープとは?!と思って選んだよ。甘さはほんのりでコクと豆感アップ。
本日の台湾茶とセットで1000円だったよ。この日は杉林渓烏龍茶だったので迷わずセットに。差し湯なしの簡易的なお茶。1000円で豆花食べれて杉林渓飲めるだなんてお得!
台湾でずっと気になってはいながらまだ食べたことのない鹹豆漿や油條もある。土日の昼下がりはたまに待ちも出る。

2こめ右下。高田馬場のI love豆花。
プレーンに白玉、タピオカ、ピーナッツと自家製シュガーシロップ。ここはかなりトレンディな豆花で、マンゴー豆花・抹茶豆花・チョコレート豆花など種類がたくさん。豆乳や豆が苦手でもゼリーのように食べれるつるりん感。自家製シュガーがやさしい甘さでとても美味しくて、ブラックシュガー、ココナッツシュガーも選べる。
軽食で蛋餅もあるよ。まじ美味しい。
高田馬場から7分くらいで、土日のお昼時でも空いてるのが嬉しい。学生の街は平日のが混むのかな?

3こめ左下。秋葉原の東京豆花工房。
プレーンにピーナッツ、タピオカ、白玉、白きくらげ、紫米。トッピングは何種類のせてもお値段一律。紫米はじめて食べた!もちもちこりこりと美味しー。ここが一番雰囲気も提供スタイルも豆花の味も台湾現地に近い。お席が少ないのでさっさと食べてさっさと回転します。


豆花メインのお店はたぶんいまのところこの3つ。どこもわたしの行動エリアからアクセスが良く、毎週どこかしら行けてしまうな。
台湾スイーツのメニューのひとつに豆花のあるところで言えば、かの有名な春水堂、最近吉祥寺にもできたMeet Freshと名前忘れたけどもう一軒吉祥寺に台湾スイーツのお店あるの見かけたな。
咀嚼が特技で食感のあるものが好きなので、台湾スイーツといえどもふわふわかき氷にはあまり関心がない。おいしいんだろうけど…。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑