2017年6月29日木曜日

ハンディキャップと福祉

ニュースになっている、バニラエアが車いすの乗客を自力で這い上がらせたっていう件。
まず「は?なんでLCCつかってんの?」ていうのが感想。
で、最初はバニラエアを批判する声もあったものの、案の定アポ無しゴリ押しを通そうとした迷惑障害者様だったというオチ。

なんのための障害者福祉なんだよっていう。
障害が重くて介助者が必要な人も最小限の負担でサービスを利用できるように、介助者も割引になる第一種といった区分けもあるんだし、自分が介助者なしで行動できないって予想できるような時にはそれ相当の障害者福祉を利用するのが、障害者の権利でもあり、まわりの人に迷惑を掛けないようにするマナーでしょうが。障害のある部分は違えど、同じ障害者としてほんとーにやめていただきたい。
障害があるから助けて貰って当たり前じゃないんだよ。障害があるから、介助者や社会福祉の整った施設やサービスを自分から選択するんだって。

LCCていうのはそういう福祉サービスや機内サービスを極力排除することでローコストを実現しているわけで、機内食が食べたかったり、きめ細やかなサービスを受けたかったり、広い座席が良いという人はお値段が高くなりますが大手の航空会社を使ってくださいということ。障害者への扱いも同じで、お手伝いが必要な人はそういう体制のある大手航空会社を使ってください、でも障害を抱えてるせいでいつも高いお金を払うのはよろしくないから、そういう人には障害者割引を適応します。ってなってるじゃないか。
障害と人権というデリケートなケースだからサービス提供側に批判が集まりがちだけど、極端に言ってしまうとこの人のやってることはローコスト目当てにLCCを自分で選択しておきながら機内食が有料なんてオカシイ座席が狭いって文句タレてるのと同じ次元だと思う。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑