2017年5月22日月曜日

台湾ジャスミン茶

台湾のお茶問屋さん「林華泰茶行」で買ったお茶をひととおり飲み終えた。
文山包種、ジャスミン、蜜香紅茶。

当初は好きな文山包種だけを買う予定だったけど、あんまりにもお店の中がいい香りで充満されていたものだから、さちかと半分ずつで買ったジャスミン茶が期待の100倍くらい美味しくていい意味でびっくり。
いろいろランクがあった中、ちょっといいやつレベル。600gで1000元のグレードを150gで買ったよ。250元。つまり1000円弱。なかなかいいお値段。半分こしたから75gで500円。

香りがものすごく良くて、だからといって強烈にジャスミンが香るというんじゃなく、やさしくしっかり香るという絶妙な香り方。
味も、しぶみの一切無い爽やかさが素晴らしくバランスが良い!
こんなに美味しいジャスミン茶初めて飲んだ!!

この超おいしい極上ジャスミン茶で、氷出しアイスティーをつくり中。
日本茶を最高においしく出す時に使われる方法らしい。台湾茶ではやらないみたいだけど、ただでさえおいしいジャスミン茶がさらにおいしくなるなんて、やってみるしかない!!
1リットル分を出すのに、製氷皿6回分くらいの氷を使う。

半分くらい溶けてくると、水がフレッシュな烏龍茶のようなきれーいな薄いグリーン。期待たかまる〜〜〜



翌日。
氷で溶けた分をすぐ飲むのがいちばんおいしいらしいということが分かった。
溶け出した水につけっぱなしになっている分は普通に水出しした時のような味になる。
茶葉がいいからどのみち超おいしいんだけどね。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑