2017年5月15日月曜日

弾丸台湾2017

今年も!3度目の弾丸台湾。またもや1泊2日のハードスケジュール。
飛行機はタイガーエアーで、往路は早朝、復路はお昼で時間タップリ。
短い滞在ながらいろーーーんなもの飲んで食べて大満足。早くもまた台湾行きたい!!

<つづく(長い)>


羽田発の早朝便は、送迎バス付きの平和島温泉深夜滞在プランで。大江戸温泉で学習した耳栓とアイマスクでしっかり完備したらそこそこに寝られたよ。

4時のバスで羽田へ。国際線は初めて!
いろんなベンチで人がゴロゴロ。和風なつくりが立派でたのしい。
5:30→8:10 気流の関係でものすごく揺れた。あと機内が寒くて、インドのストールが大変重宝。

アメトークのひとり旅芸人で、入国審査はcitizenの隣のレーンが早いっていうのを見てそこに並んでみたら、citizenを捌き終えた審査員さんがこちらがわのレーンも呼んでくれて、ちょっと早く抜けれた!すごい!入国カードをオンラインで登録しておいたのもらくらく。
さらっと荷物受取をスルーして、SIMカードカウンターで3日300元の現地SIMを購入。ひとりも並んでなくて即買えたし、さしこんだら直ぐに読み込んでくれてあっという間にいつも通りに携帯が使えるようになった!
現地通貨をATMからキャッシング。両替のようにパスポート見せたりサインしたりの手間なくさくさくとお金をゲットできて非常に便利。到着ロビーに出ていちばん最初に見つけたATMはそこそこ並んだけど、実はあちこちにATMがあったので並ばなくて良かった。学習。
新しくできた桃園空港線MRTは到着ロビーからけっこう歩く。だいぶ歩く。案内はたくさんあって迷いはしない。台北メインステーションまで160元とちょー安い!30分限定の登録不要フリーWi-Fiもあるみたい。
朝食なに食べよう〜ってしてたらあっという間に台北駅!ここからMRTの台北駅も遠い。

あさごはんは有名な阜杭豆漿に行こうかと企んだけど、変身写真の予約時間がせまっていたのでファミマで軽く購入。たけのこいっぱいスパイシー肉まんと、かわいいボトルの豆乳紅茶にしたよ。

変身写真は中山駅そばのmagics。
magicsウェブサイトで前もって選んでおいた衣装は、magicsⅡのものも掲載されていたみたいでこっちには無いというものもしばしば。候補はいくつか持っておいた方がよさげ!
わたしはチェックのメルヘンチックでボリューミィなワンピースとくりくりのヅラ&強めの深緑ドレス。さちかはお花いっぱいのドレスにアフロなヅラ&エロエロなスリット入りチャイナ。
先に衣装を着る。メイクがすーごい!つけまつげを2個づけしてアイラインをもはや目ではないくらいのところまで塗り広げてってしていると別人になった。ウィッグをかぶりアクセサリーをつけて、スタジオへ〜。たくさんのセットから4種類くらい?使って撮影。
カメラマンさんによってだいぶ撮り方が違うらしく、わたしのカメラマンさんはポーズ全指定のらくらくおまかせモード。さちかのカメラマンさんは創意工夫を求められるタイプだったんだって。
あっというまに撮影おわり。二着目はさちかはメイクをちょっとだけ変えて頭も変更。わたしの2着目はだいぶエッジの効いたドレスなので追いアイメイク。もともと凹凸の多い顔面のため普段ノーズシャドウは入れないんだけど、容赦なくノーズシャドウを入れるとたちまち作り物感MAXの彫刻に。おもかげゼロ!すごい!
同じような流れで撮影を終えて、メイク落としがたいっへんww
毛穴から色素が沸いてるんじゃないかってくらい黒いどろどろが出てくる出てくる。こんだけ塗りゃあね。
おわりはさくっと。3時間半くらいかな??

北門の月下老人のところへ徒歩で向かいながら途中の食堂で牛肉麺と魯肉飯と煮玉子をたべる。牛肉麺初!八角の香りの強烈なスープに、どん兵衛みたいな麺。香りは強烈だけど味はやさしく、4枚入ってた牛肉がおいしー!魯肉飯は安定。あまじょっぱい味付けは美味しいに決まってる。

前回は月下老人にまっしぐらに向ったのでほとんど散策はしなかった迪化街をうろうろ。ばかでかい黒糖ケーキとか何かのしぼり汁とかを売っている屋台がたくさん出ていたよ。
月下老人アゲイン。1年ぶりだね。

おまもりを持っているリピーターさんは、金紙とお線香だけのセットを買い、順番に祈りを捧げていく。最後に持参したおまもりを香炉の上で3周まわしてチャージ完了!平安茶も飲んで強気モード。

お茶の問屋さんに向かうよ。ここでも歩く。

迪化街の乾物屋さんを歩く途中、フルーツアイスバーを見つけて一個ずつ買う。わたしはインドで買ったものの食べ方が分からなくて食べなかったアップルカスタード、さちかは洛神という謎の赤いものを選択。アップルカスタードはバナナとりんごの中間のような食べやすい味で、洛神はローゼルというハイビスカスティーなどに入っている酸味の原因でしょっぱかった。ところどころに干しぶどうをさらにシオシオにしたような実が入っていた。

お茶の問屋さん。老舗の林華泰茶行。

店員さんは少しだけ日本語が話せて、いろいろなお茶のでっかい缶を開けて匂いを嗅がせたりしてくれた。とても好きな文山包種のおすすめは600元/600gランクのもの。最小で買える150gで150元、つまり570円くらい!やっす!おっどろき!ルピシアで買ったのは20gで1000円だった。
帰国の翌日さっそく飲んだら、飲み慣れたさわやかな味と香りが美味しくて、次はもっといいやつともっと安いやつを両方買って飲み比べて見ようと思った。
さちかは蜜香紅茶の1600元/600元を150g。シェア用にジャスミンも150g。外のとおりまで届く香りはジャスミンだった。
台湾茶好きにはたまらないワンダーランドだった!

寧夏夜市に向かう道すがら見つけた豆花のお店へ。トッピングしたはとむぎはもちもちしていて美味しい。やさしい味がおいしい〜〜〜。

ドリンクスタンドの50嵐にも行ったよ。わたしはレモン緑茶のノンシュガー。かなり強烈に酸っぱくて、酸っぱ党は嬉しい。

寧夏夜市ではカキとエビを卵と辛い何かと包んだバクダン揚げのようなものと、目を付けていたパクチーたっぷりのピーナッツアイスを食べたよ。パクチーアイスはクレープみたいな皮にカンナで削ったピーナッツの粉をどっさり掛けて、何かのアイス(ピーナッツとパクチーの味が強くて何アイスかは不明)とパクチーを掛けて包む。なかなかアグレッシブな組み合わせながら美味しい!パクチーはナシにもできる模様。



ここでいったんゲストハウスに帰宅。
寧夏夜市から近かった!
新築っぽい匂いが良い感じのフォトジェニックできれーいなヤド。カードキーのロッカーがついてる!すご〜い進んでる。荷物おいてちょっと充電して、また外出。

台北地下街を通り抜け。服がめちゃめちゃ安くて、魚の骨柄のデニムショートパンツを98元(370円くらい)で買いました。ウエストがゴムで超楽なんだけど履いた日にポケットが抜けた。縫わなきゃ…。
サンダルも欲しかったな〜どれもでっかい。24.5ばかり。

MRTに乗って龍山寺。

すっかり暗くて、駅からお寺まで通り抜けた公園はちょっと怖かった。
お線香とろうそくを5元で買って、ナビゲートしてもらいながらお参る。まずはろうそくから立てるんだって。月下老人のところと同様に自己紹介をしながら参拝。そのつどお線香を炉に投げ入れる。
木片を落とすおみくじもやったよ。
あなたの恐れているものは怖く見えるかもしれないけど実際のところ怖いものではないので、恐れないで、的なことが書いてあった。なるほど。
建物もご立派。来て良かった〜!

駅までの道に夜市もいくつか。(この華西街夜市は龍山寺からアクセスのいいところにあるけど、帰国後いろいろなブログにを見たところによると女子2人がふらっと入るにはかなり危ない所だったらしい。夜遅くてお店がほとんど閉まっていたのが幸い。)

途中マッサージもしてもらったよ。日本語の堪能なベテランそうなおじさんはふくらはぎを入念にやってくれるスタイル。ちょースッキリした!俄然元気。
そのごの屋台でさちかはちまき、わたしは念願の猪血湯という豚の血を蒸して固めたものがウヨウヨ浮いたスープを食べる。
レバーみたいな感じかな?と思いきや、なんの臭みもなくて食べやすいっていうか味があんまりしない。スープはあっさりしていて優しい。すごく身体によさそう〜。次は鴨バージョンも食べたい!


帰り道のフルーツ屋さんでアップルマンゴーと台湾マンゴー(土マンゴーといわれている小ぶりで緑色のマンゴー)をいっこずつ買う。グラム売りで137元。550円しないくらい。

ゲストハウスに帰ってシャワーを浴びて、お風呂上がりに地下の共有スペース(超おしゃれ)のキッチンでマンゴー入刀。さちかはビールでソロ乾杯。

アップルマンゴーはお馴染みの豪華なおいしさ。土マンゴーはアップルマンゴーより繊維が多くて甘さが強くて酸味がほとんどない。濃厚に甘くて美味しかった〜!
翌日の計画をたてておやすみなさい。ドミトリーで寝るのはわくわくする。

翌朝!
8時に出発してまずは双連朝市へ。人でごった返す中さちかはカラまん(中身のない肉まんみたいなやつ)を食べる。わたしもちまきかドリアンか食べようかな〜とキョロキョロしていると首から提げたポーチに入れてあるはずのパスポートがないのに気づく。
超慌てて、途中寄ったセブンとホテルに戻ると、ホテルの地下に置いてあった…朝荷造りしたときには確かに入れたので、なにかの拍子に落ちたらしい。怖かった…。サイフ同様チェーンつけとこ。まじで怖い。

中山に行って台北牛乳大王というなにやら気になるネーミングのお店に入って、定番らしいパパイヤミルクをオーダー。さちかはアーモンドミルク。好き嫌いが分かれる味らしいけど、わたしは好きなやつだった!バストアップに効くんだって。まじか!

林森公園ちかくの新東陽でおみやげを買う。
パイナップルケーキと、赤いタイガーバームとグリーンオイル。怪しげなパッケージがそそる〜

そのごちいさい豆漿屋さんで朝ご飯。
つめたくて甘い豆乳と、クレープにたまごと肉でんぶを包んだようなものを食べる。このクレープがまじでめちゃくちゃ美味しかった!!ほかにもいろいろあった。豆乳にいろんな具とお酢が入ってぼろぼろ固まっていくやつも食べたいな。

台北メインステーションまで歩いて、空港行きMRTで空港へ。
荷物をあずけない人用のレーンはガラガラでクイックにチェックイン。さちかが免税でお遣いのたばこを買って、14:35の便で成田へかえりまーす。

あっというま!
8時には家についた。今回の台湾はいろんなものを食べて飲んでして、充実したなー!ほんと、何回でも行きたい。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑