2016年9月11日日曜日

奄美大島弾丸旅行

バニラエアのセールのチケットが片道だけとれたので一泊二日の奄美大島弾丸一人旅に行ってきました!

あやまる岬
空港からタクシーで10分くらい。
奄美十景なんだって。小高い丘になった場所から、きれいな海がよーく見える!

土盛海岸
奄美イチ美しいといわれているビーチ。
あやまる岬から徒歩で20分くらい。砂浜は真っ白で、浅いところは薄いブルー、深いところは鮮やかなブルーのコントラストがめちゃめちゃ綺麗!!こんなに美しいビーチ見たことない!
この景色を見れただけでもう満足(到着からまだ1時間)

おひるごはん
土盛海岸から5分ほどのホテルコーラルパームスというリゾートホテルでおひるごはん。豚飯にしたよ。釜のごはんに色とりどりのトッピングをのせて、アツアツのお出汁をかける。おいしー!

ダイビング
コーラルパームスに併設するダイビングショップで体験ダイビングをしたよ。シュノーケリングは国内外あちこちでしたけどダイビングは初めて。きんちょー!
こちらも美しい倉崎ビーチにて。
ボンベが重すぎてまっすぐ歩けない…。20kgくらいあるという。ちょっとでも後ろに重心が寄ると倒れてしまうから、前のめりでおばあちゃんのようによたよたと歩いてなんとか海まで。
初めて海底から見る海の世界はまるで水族館。
1時間くらい海底を這って、きれいな珊瑚と魚をたくさん見て終了。たのしかったーーー!

名瀬にて
送迎で名瀬まで。ホテルに一回荷物をおいて身軽になってからごはんを食べに街中を徘徊。怪しげなスナックがずらり。おしゃれだなーと思ったCANTEENという多国籍ダイニングに入ったよ。
黒糖焼酎を水割りで飲みながらオーナーさんご夫妻と常連さんとおしゃべりができて一人旅ならではの貴重な経験ができた!せっかくだからお馴染みのれんとじゃなくて違う焼酎にすればよかったな〜

ホテルに帰る途中のスーパーでご当地飲み物のミキ(おかゆの上澄みをほんのり甘くしたやつ)、黒糖玄米乳(ミキの黒糖味版)、大好物グアバジュース、びわ茶、ヨーグルッペ(九州では定番らしい乳酸飲料)を買った。重いw
地図をみながらふらふら歩いてたら看板に2回も激突する。左足のすねからダラダラ血が出る大惨事

12:30就寝。

二日目は早起き!名瀬を7:30に出て古仁屋方面へ〜。マングローブパーク入り口で降りて、マングローブ茶屋へ。ガイドさんが来るのが9時なのでそれまで自由にカヌー乗ってていいよってことで自由行動!
朝一番でまだ誰も乗っていなくて、日本で2番目に広いというマングローブ原生林をひとりじめ!こぐのをやめてじっとしてると、カニがザワザワ動く様子とか、水がはねる音、虫とか鳥の声、自然と一体化した気分になれる。
残念ながら引き潮で、マングローブのトンネルは半分までしか行けなかったけど、ひとりであの広さを自由にうごきまわれることなんてめったにない。9時に来るといったガイドさんは来なかった。笑

バスの時間にあわせて引き上げるとちょうどガイドさんが迎えに来ていた。
名瀬方面までまたバスでのんびり帰る〜。名瀬郵便局前で降りて、そばの喫茶店でフライドチキンを買って食べながら空港行きのバスを待つ。
空港へ〜
まだだいぶフライトまで時間があり、食堂でのんびり鶏飯をたべ、お土産をじっくり物色して、金属探知機に引っかかり、あっというまに成田に戻ってきた。

ほんとに弾丸。
1泊2日のレンタカーなしでも海&マングローブを堪能できた!なんせ航空券が安いので、またふらっと行けてしまうな。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑