2016年4月28日木曜日

久々のDIYCosme

てづくりコスメで面倒なこと。容器を洗浄すること。エコロジィなんだけど、意外とめんどくさかったりする。
そんなこんなで、1ヶ月くらい適当なジェルでスキンケアをしていて、そろそろなんか作りたいな〜ってなって、久々に化粧水とジェルを作った!

化粧水は、長々と漬け込んでいた、紫紺・はとむぎ・ソウハクヒ・エリカの東洋寄り美容ハーブの抽出液を使用。ブチレングリコールで抽出しているので、これだけで保湿剤効果もあり、グリセリンは不要。
ベースには、富良野でタンク買いしたラベンダーのハイドロゾルを使用。ラベンダーって、お花や精油だとたまらなくかぐわしい良い香りだけど、ハイドロゾルだと香りにクセがある。それも慣れるとやみつきになる。
紫紺たちの抽出液は、今まで使ってたローズマリーなどのハンガリーチンキよりも肌にあってるみたい。たちまち肌の調子がよい!!

ジェル。
アロエジェル基材にかなり劣化してそろそろヤバそうなローズヒップオイル、ハイドロゾルを足して、根気よく混ぜていると分離したジェルからなめらかなジェルになる。精油で香り付けしてビタミンEを入れたらできあがり。
香りはオレンジとエレミにしたよ。
ジェルだけで使うよりも、オイルとハイドロゾルで伸ばすことで保湿と使いやすさがアップ。

それとこちらも久々のクレイパック。
ホワイトクレイとガスールをハイドロゾルで戻して、こちらも相当劣化しているボリジオイルを足す。ガスールはのびがあまりよくないので、肌にボテボテとのせられるくらいの量を使う必要がある。ホワイトクレイはなめらかによくのびるので、ガスール単体でのクレイパックよりもだいぶ少なめの量で大丈夫。
オイルを入れるともちっとして仕上がりがよい。

とにかくキャリアオイルたちの劣化がそろそろヤバイ。
劣化したオイルはせっかくのいい成分がぜんぜん効果のないただの油になってしまうんだって。さっさと使い切らなきゃ。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑