2015年9月2日水曜日

ジェネレーションめじるし

このまえのBBQのとき、子供の時みてたテレビで世代がなんとなく分かるっていう話をしていて、わたしはウゴウゴルーガとカクレンジャーが記憶にあるいちばん古い番組かなぁ、って言ったら、年上の方々になんでそれ知ってるのって言われて、wikiで見てみたらウゴウゴルーガが1歳から3歳、カクレンジャーが3歳から4歳までの放送だった。
カクレンジャーはどっかの遊園地のゲーセンで下敷きをもらったことを覚えてる。

ギリギリにこにこぷん世代だと思ってたけど、にこぷんは1歳までしかやってなかった…。さすがに1歳のことは覚えてないはず。あとづけの記憶かな。

ちょっと新しい記憶になると、愛天使伝説ウェディングピーチというマニアックなアニメで、これは幼稚園の友達とスーファミで遊んだ覚えがあるから、5歳まで放送してた。
水曜日にスイミングスクールの後、昼寝してから観てたことまで覚えてる。

魔法陣グルグルも4歳まで。
グルグルに関してはリアルタイムではなく5歳の時にVHSで観まくってたからノーカン。

3歳くらいからは割と記憶があって、幼稚園の入園式の様子とか、劇のせりふ(4歳の年少のときは、「ケーキとね、ろうそくとね、いろーんなもののにおいがするよ!」って言った)とか、習った歌とか、けっこう覚えてる。

そのわりに、6年あったとは思えないほど小学校の記憶がない。
中学も、気体検知管とか酢酸カーミンとか百人一首とか、勉強のことは覚えてるけど学校生活の記憶はあやふや。
高校生からはちゃんと覚えてる。

わたしの第二次物心は16歳だな!
でも去年の夏の記憶はない。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑