2015年6月15日月曜日

告白

告白/湊かなえ

有名なやつ。家にあったので読んだ。

ただでさえ本を読まないわたしが、とりわけて手にとらないジャンルのミステリー小説。

さまざまな価値観をもった学生や大人が、人間のリアルなダークサイドをさらけ出しながら報復・復讐にとりつかれていくおはなし。MOTHER3のように冒頭の悲劇を皮切りにバタバタと人が狂いだす、一言で言うと誰も救われない胸くそ悪いおはなし。
胸くそわるいおはなしだけど、真実がだんだん明らかになっていく内容がすごくおもしろいし、一人称で語られる語り口が読みやすくて、夜更かししてがんがん読み進めてしまう。

魅力的な悪役は、ストーリーに引き込むキーマンっていうのはおはなしづくりの定番ですが、これにはよくもわるくも人間くさくて闇が深い悪役(というか登場人物全員が善人ではない)がぞくぞく出てきて引き込まれる。
頻繁にでてくる牛乳をいじめの道具に使ったり投げたりする描写が、ケチで貧乏性なわたしには耐え難かったw


やっぱり、暗い話より明るい話のほうが好き。
また何冊か借りてきたYA小説、明日からはこれらを読もう。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑