2015年6月13日土曜日

障害者手帳、できましたぁ。
視覚障害(視野)の2級。

12月に最初の順天堂に行って、なんやかんや半年もかかったー

わたしの場合、網膜剥離の後遺症と、網膜色素変性症という先天性の難病による視野欠損が主な障害。
ややこしいのが障害福祉と難病福祉が被っているところ。

昼間はこんなにピンピンしているのに、特別障害者だなんて変な感じ。自称・昼間は健常者だけど、母親曰くあんた昼間も相当見えてないよ、らしい(´▽`)

せっかくなのでいろいろな福祉サービスを利用したいところですが、車関連は手続きがなかなか大変みたい。
加えてうちは、父親と同居してるのに世帯主は母親だったり、車の名義父親じゃなくておじいちゃんだったり、名前の漢字が2字とも異体字だったり、本籍の住所が住んでない家だったり、免許とかの現住所はマンション名を省いてたりと、非常にややこしい。
おまけに今後は家に障害者ひとり。
いろいろな手続きが更にややこしくなると母親が嘆いていた。

Categories: ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑