2015年4月27日月曜日

日中用オイル美容液と化粧水

昨日つくった。
オイル系のものは容器を洗うのがなかなか大変…!
リキッドエマルジョンですすいで、石鹸で洗って、煮沸して、アルコール消毒して…
そんなに頻繁に洗うものじゃないからたまに洗う時は念入りに!

日中用オイルということで、軽い使い心地で、紫外線から肌を守る作用があるオイルでブレンドしてみました!
カメリアオイル…3ml
ローズヒップオイル…3ml
ヘーゼルナッツオイル…7ml
ホホバオイル…7ml
精油
サンダルウッド、ローズウッド…1滴ずつ

美容効果にローズヒップ、それ以外3つは浸透性と紫外線対策に。もちろん美容効果もあるよ。
平安時代から、当時の女性達の髪を紫外線から守っていたという、カメリアオイル。髪用とばかり思われがちだけど、その他キャリアオイル達と同じようにスキンケアにも使えるよ。
マンゴーバターやサルバターなどの紫外線に強い植物性バターと、二酸化チタンや酸化亜鉛で作ったサンスクリーンクリームをその上に重ねて、ベビーパウダーで朝ケアはおしまい。
※オイルだけで日焼け止めの代わりになる程のの作用はないので、別途サンスクリーンは必要。

精油は朝から好きな香りをずっと纏えるように、サンダルウッドとローズウッドのコンビ。
前に作ったジェルと同じ香り。いい〜匂い!


そして化粧水。
オレンジフラワーのハイドロゾルを、水で50%に薄めて、グリセリン、尿素、ハーブチンキ。
いつもの化粧水。
遮光ガラスのスプレーボトルに入れてるよ。
50mlくらい作って、2週間くらいで使いきれる。いつでもフレッシュ!

ジェルがそろそろなくなりそう。
明日明後日くらいに、またジェルも作りま〜す

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑