2015年1月1日木曜日

とろとろクリームクレンジング

えりかのリクエストで、LUSH俳句風のクレンジングを作ったよ!
ちょうどのそるんのお誕生日プレゼントもまだだったし、たくさんできたからまいこにもプレゼント!

キャリアオイル…大さじ5
(ホホバ、スイートアーモンドを使用)
みつろう…大さじ1
はちみつ…小さじ1
マンゴーバター…大さじ1弱
ローズのフローラルウォーター…大さじ2
グリセリン…小さじ2

たぶんこんなかんじでつくった。
110mlくらいできるので、かなり多め用レシピですよ。
分量が違くても、硬さが変わるだけで同じようなものができるよ。

油類とみつろう、水溶性のものを分けてそれぞれ湯せんやレンチンで解かして、ギャン混ぜ!
とめどなく混ぜ続けないと分離しちゃうので、なかなかむつかしかった。失敗してもまたレンチンすれば溶けてまざるのでノープロブレム。
容器にいれてシェイクするのが一番上手く混ざるのがわかった!どうしても上手くいかなかったら、エマルジョンワックスを加えると確実に乳化できると思う。デメリットはフタにもがっつりついてしまうこと。

使い心地はモッタリと重ーいテクスチャ。オイルにみつろうだからね。
試しにアイラインとアイシャドーペンシルを落としてみる。気長にくるくるしていると、どんどん根元から浮かんできて、せっけんでオフするともちもちした仕上がりになるよ!
オイル洗顔をさらに乾燥肌向けにした感じ。

防腐剤でビタミンEを入れようと思ったのに忘れたので、みんな早く使い切ってね!笑
クレンジングだけども、保湿剤を溶かして固めただけだし、保湿クリームやハンドクリームとしても使えるよ。

Categories: , , , , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑