2014年9月19日金曜日

「全然大丈夫」とか聞くと元バイト先のガチホモがしょっちゅう「その日本語ほんとは正しくないんだよ」とか言ってたけど、
それにはいつも、
言葉たるもの常に時代に合わせて変化する流動的なものであるので、日常で自然に使われてきてるのに、それ違うよとかいちいち指摘するほうがナンセンスだよなぁ、とか思ってたけど、

○○なう、は未だに気持悪いと思うし、代替(だいがえ)はムズムズする。
○○わず、とか○○だん、が廃れてきてほんとによかった。これらはなう以上に気持ち悪い。
○○したなう。に関してはまじでバカなんじゃないかと思うくらい嫌い。

でも激おこぷんぷん丸とかカム着火インフェルノとかはわりと好き。笑
語感と耳あたりと字面だよね〜

大学受験のとき個別塾で英語教えてもらってた東大生が、耳あたりの悪い英文は大体間違ってるって言っててなるほどと思った。

Categories:

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑