2020年2月4日火曜日

甘酒の季節です

前の冬からはまっている、酒粕から作る甘酒。
実家には灯油ストーブがあったので、その上に乗せておけば混ぜるだけでできあがりのラクチン製法で、毎日飲んでいた。
そのおかげか、去年の冬はカゼひとつ引かず、肌の調子も絶好調でブイブイだった。

で、今の家に引っ越して最初の冬。
秋葉原のミルクスタンドにはホット甘酒が置かれ、ぴっぴくんと出かけるときに秋葉原駅を使うたびにホット甘酒を飲んでいる。
ちょっと飲ませて、といわれて与えてみたら甘酒っておいしいんだね!!と気づいていただけ、キタコレ甘酒信者にしてやるぞとばかりに、家に甘酒を用意するようになりました。
牛乳好きのぴっぴくんは酒粕甘酒を牛乳で割るのがお気に入りな模様。

そんなわけで、この冬も甘酒生活がはじまりました。
パックの甘酒はまぁまぁ高いから、酒粕を買って作る。
300〜500gで200円とか300円で買えるし、お砂糖とはちみつを好きな濃さで足せるし自由自在なのがたのしい。
酒粕100gでだいたい1リットル弱作れるんだよ。いいでしょー

甘酒毎日飲んでると、マジで肌の調子がよい。
米麹より酒粕のが好き。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑