2016年8月22日月曜日

夏休み二発目!!青森旅行編

さちかと青森に行ったよ〜
萌にあいに!函館からフェリーで大間へ。
フェリーでごろごろしたりレスリング見てたらあっという間に青森県。

まずは大間といえばマグロ。マグロ丼を食べたよ〜
大トロ、中トロ、赤身が乗っている。この大トロの真っ白さヤバイ!スジっぽさなんか全く無い、上質でとろける最高のマグロだった〜

その後本州最北端のポイントで写真とったり

さちかと萌はマグロの胃やノドを食べて、わたしはむきたての生ウニに恍惚。
デッカイし、新鮮でとろっとろ!しかもこれで500円だというから超びっくり!
ウニって大好きだけどすごくピンキリだから、どこででも食べれるってわけじゃなく、美味しいものはそれなりに値段張るし…まさかこんなお値段で極上のウニをいっぱい食べられて本当に幸せ。

高速船で仏ヶ浦に行ったよ。船大好き楽しい。
荘厳な岩たちも圧巻だけれど、
この綺麗すぎる水色に感動!支笏湖と同じくらいの透明度。泳ぎたい〜
生活排水が無いからこんなに綺麗なんだって。
サクッと冒険して高速船で帰る。

硫黄の匂いが鼻をくすぐる、アツアツでオツな温泉に立ち寄ってサッパリして、スーパーで食材をいろいろ買い込んで、萌ハウスに一旦寄ってから夕食のおすし。
特上がおすすめということで特上にしたよ!
お味噌汁から海老がコンニチハしている!
ここでも真っ白な大トロとウニが食べられた。生えび、ホタテ、あわび、穴子などなど、どれも特上品ですっごく美味しい!!

萌ハウスに戻って特製珈琲を頂きながら、晩酌の用意。
おまめが新鮮だと、こんなふうにもこもこのカップケーキみたいにふくらむんだって。
日本酒専用の冷蔵庫。だらだらと7時間くらいゆっくりと日本酒をいろいろと飲み比べながら、おいしいアテに舌鼓。ゆっくりペースだからわたしでも全種類のお酒が飲めた!
そのあと良い感じに酔っぱらって、カラオケw
照明と音響がガチ

わあわあ歌って歯磨きしてあっという間に就寝。
次の日は八戸に行ったよ。特急電車で1.5時間。
八食センターでおひるごはん。
こんなかんじの市場で魚や貝を買い込んで、七輪スペースで焼いて食べられるし、生食用ならその場で食べてもオッケー。みんなで生牡蠣を食べる!わたしは2こ食べた。
七輪用ですってお店の人に言うと、ホタテやカキを食べやすいようにからをむいてくれるのだ。
カキ、サザエ、ホタテ、ハマグリ、海老、キンキの開き、イカ。どれも身がとっても大きくて食べ応え抜群。わたしはこれにプラスしてウニいくら丼も食べて、萌はごはんとせんべい汁、さちかは特大ジョッキビールとせんべい汁。

お土産屋さんも広くて、りんごのお菓子とかさちかは日本酒などを買い込む。
このあとは八食センターから歩いて10分くらいのところにある新八温泉に行ったよ。ここはハイブリッドで広々キレイ。塩分濃度の高いミネラルなお湯でぽっかぽかに温まる。
水風呂という新しい世界にも挑んでしまう。冷たくてつらいけど一度入ってしまうと火照った身体がひんやり冷めて、そのあとまたお湯に入るとより気持ちいい。 

バスに乗ってみろく横丁へ。情緒たっぷりのちいさいお店がつらなる屋台村です。
一軒目で活イカがウリのお店でしにたてぴちぴちのイカをつついて、二軒目に。
さちかと萌は日本酒をサクッと飲んで、八戸駅に向かう。
駆け込みでコンビニで食べ物を買い、萌とお別れ。新幹線に乗る。
満席のため立ち乗りでぎゅうぎゅうで、床に座って仮眠したり自動ドアに何回もがんがん挟まれながらも以外とつらくなかった!

美味しいものときれいな景色と温泉を堪能できてほんと楽しかった!ちがう季節にまた来たいな〜。

Categories: , ,

About Me

自分の写真
東京都, Japan
26歳♀下町生まれ下町育ちのクリエイター。
水辺ときれいな色とアロマと旅行と中国茶/台湾茶が大好きで、暗いところと重いものと辛いものが苦手な水属性です。
好きな香りは白檀。PacificaのSANDALWOODを愛用。

Copyright © taxidermy

Distributed By My Blogger Themes | Blogger Theme By NewBloggerThemes Up ↑